確定申告ではなくて、年末調整で、障害者控除の申請をしたら、会社の人事から呼び出しがかかりました。
まぁ、横浜市に申請したのが10月上旬で、申請が通って障害者手帳が交付される連絡をいただいたのは、12月で、そこで初めて会社に障害者手帳を持っていることが伝わりました。
まぁ、障害者と言ってもADHDなんて、生まれつきそうなんだし、何かが変わるわけではないのですが、どうも面倒な感じがします。
障害者に優しい感じなのか、それとも障害者差別をするのか?よくわかりません。

先日、障害者に発行されるバスと地下鉄の乗車券を頂きました。いや、無料でいただいたのではなく、年間1200円で購入しました。
それで、神奈中や市営地下鉄(横浜)や、横浜市営バスとか、横浜のシーサイドラインに乗ることができます。あまり乗る機会はないけどね。


これならわかる〈スッキリ図解〉障害者総合支援法 第2版 (スッキリ図解) [ 二本柳 覚 ]
これならわかる〈スッキリ図解〉障害者総合支援法 第2版 (スッキリ図解) [ 二本柳 覚 ]


10月の中旬に障害者手帳が発行されたから、1100円でした。


年間1200円ですが、10月の中旬に発行されたので、100円引きの1100円でした。
喜んでいいのかよくわからないけどね。いやいや、12月になって始めて使うことができるので、200円くらいは引いてほしいのですが。
このあたりに、行政の理屈を感じてしまいます。
素直に、1100円で10か月くらい利用できるので、バスや地下鉄にも乗ってみたいと思います。

市営バスだけではなく、神奈中と呼ばれている神奈川中央交通にも乗車できるようです。バスってどこに行くか分からない感じがするので、ADHDしばごにとってはなかなか苦痛な乗り物ですし、そんなに好きじゃないので、とりあえず横浜市営地下鉄から乗ってみたいと思いますよ。

図解入門ビジネス 障害者総合支援法がよーくわかる本[第3版]【電子書籍】[ 福祉行政法令研究会 ]
図解入門ビジネス 障害者総合支援法がよーくわかる本[第3版]【電子書籍】[ 福祉行政法令研究会 ]




大人の発達障害は増えていますね。
ADHDって診断される人が多くなったと思います。

あちゃー。

障害者であっても、勉強を頑張ろうね!

川崎とか横浜よりも、大和とか相模原の方が治安が悪いイメージがあります。厚木は、そんなことはないけど、ヤンキーが多い街のような気がします。
平塚もヤンキーが多いような気がします。
全体的には、川崎は事件も多いし、いろいろな出来事が起こる印象です。横浜は横浜です。

発達障害と言っても、そんなに困ったことはないよ。


ハマ弁っていう横浜の弁当も、悪くないと思います。
注文をするのが少ないので、叩かれていますが、これからの少子化の時代に、税金で給食室を作って、給食のシステムを整備するのは、間違っていると思います。
短期的に、給食があった方が楽だという人がいるのはわかるんですが、それではダメだ。

障害者の経済学(増補改訂版)【電子書籍】[ 中島隆信 ]
障害者の経済学(増補改訂版)【電子書籍】[ 中島隆信 ]