楽ラップのロボアドバイザーさんに期待を込めて、SBI証券からウェルスナビ(WealthNavi)を始めて見たよ。
50万円入れてみたけど、運用実績はどうかなぁ?
まだ1か月しか経過していないので、評価はできませんけど、一応公開するよ。

結果は・・・

おぃ!マイナスやんけ!
悪評高きWealthNaviさん、そもそも書きにくいし、名前が良くないわ。
テラじゃなくってテオとか楽ラップの方が、名前がいいわよね。なんてことはさておき、ウェルスナビってイマイチだよなあ。シンプルすぎるっていうか、なんとなく不安感がある感じがね。
現在のエイト証券(旧ユナイテッドワールド証券)なんかも似たようなにおいがしますわ。





開設するときに、入金の仕方がめんどくさくて、イライラしましたよ、ウェルスナビさんよ。
そして、何かよくわからないけど、ウェルスナビfor SBI証券みたいになってしまっていて、オロオロしたのは内緒。
でも、一生懸命、口座開設をして、50万円入れてみたのよね。

内訳は、こんな感じ。

 sbi
最初に50万円入れたよ。


現時点では、楽天証券の楽ラップさんとは、逆の結果になりましたね。
国内株式は買っていなくて、12時の位置から順番に、米国株(VTI)、日欧株(VEA)、新興国株(VWO)、米国債券(AGG)、金(GLD)、不動産(IYR)っていう内訳です。
奇しくも、金だけがプラスになっている状況です。
分散投資で運用しているとは言え、私は今から金を買う勇気はないから、まぁよしとするか。
それにしても、アメリカの債券の比率が少なすぎると思うけど、そう思うんだったら自分で買えばいい。
しばごは、ロボットアドバイザーにかけているんだよ。
将棋だって、人工知能のなんとかちゃんが、将棋のプロに買ったじゃないか。
人工知能が人間の心理に勝つんだよ、多分。(本当かなぁ)


機械学習って、凄いと思うんですよね。人工知能って、過去のデータからすごいたくさんの計算して、答えを導き出します。
昔は、人間の脳みたいなものを作るイメージがあったんですけど、そうではなくて、1と0のコンピューターの話なんですよね。
フィンティックとか金融工学とか、難しいことは分かりませんけど、理屈では運用益が出ると思っておりますよ、専業主夫は。

でも、変な投資信託ばっかり買っていたら儲かるために時間がかかると思います。
その辺の調整というか組み換えはどのくらいの精度なんでしょうかね。SBIのウェルスナビも楽天証券の楽ラップも、いつのタイミングで始めるかっていうのが、結構重要かもしれません。
それを支援してくれるロボットも出てきそうですけどね。
 

3月から初めて4月最初の時点の運用実績としては、
 -1.13%
と言う事でした。他に公開している人は、もっといいみたいね。
5月はどうなっているのかな。多分、プラスマイナス0くらいですかね。
大人の男としましては、5000万円くらい、ドーンと入れたいものです。
50万円だけ入れておいて、積み立てしないと、75万円の目標金額まで20年くらいかかるみたいです。余計なお世話じゃ。銀行の普通預金に入れておくよりは、マシでしょうね。


 




さっき、みずほフィナンシャルグループを買ってみました。早速、売り注文を出しました。
今日の狙いは、スターティアであります。安いところを拾っていこうと思います。ばっちこい!