ゴーンさんとグレッグケリーの逮捕でニュースが盛り上がってしまっていますけど、他にも逮捕者が出るのかな。
個人的な逮捕者と言うよりも、会社として有価証券報告書を偽造していたとしたら日産自動車が法人としてアウトって感じになるのかなぁ。その場合は西川社長が悪いことになるのかな。
その前の社長の志賀さんにも責任が出てくるかもしれませんね。

いろいろと難しい単語がニュースに出てきていますけど、日産の役員の中の偉い外人が英語で対応している感じなんでしょうか。
日産自動車の法務担当役員が誰なのか調べてみたら、ハリ ナダ(Hari Nada)さんという外国人なんですね。
ロンドン大学の東洋アフリカ研究学院を卒業後は、イギリスの法曹院で法廷弁護士をしていた方だそうです。その後は、目加田先生でお馴染みの中央大学に文部省奨学生として勉強しているそうです。日産に入社したのが1990年ということですから、そこそこのベテランですね。
ゴーンさんよりも日産歴が長いのですね。
日産のことをかなり知っているアフリカ系イギリス人さんでしょうかね。


それはさておき、法務担当役員って、どんなことをしているんでしょうかね。
現場の人は、契約書のチェックをしているイメージがあります。法務の人って。
そして、気になるのは、経理担当者とか購買担当者とかですよね。財務とか経理とかIRを担当していたCFO(最高財務責任者)は軽部博さん。根こそぎ調べられているんだろうなぁ。


【中古】 日産V‐upの挑戦 カルロス・ゴーンが生んだ課題解決プログラム /井上達彦【監修】,鈴木竜太【協力】,日産自動車V‐up推進・改善支援チーム【著】 【中古】afb
【中古】 日産V‐upの挑戦 カルロス・ゴーンが生んだ課題解決プログラム /井上達彦【監修】,鈴木竜太【協力】,日産自動車V‐up推進・改善支援チーム【著】 【中古】afb






日産の役員は、本当にたくさんいますね。
大坂なおみにGT-Rをプレゼントしたときに登場したのは、星野朝子さんです。あの方は、国内営業を担当している人ですよね?
GT-Rを「ゴーン逮捕で留守がいい」と言っていたのは、玉袋筋太郎でしたっけ?
なお、「GNPって何の略?」っていう面接での質問に「がんばれ日産パルサー」って答えると、日産に入社できたというバブル全盛期のネタもありますよね。

それにしても、第2第3の逮捕者が出るのか、それとも、いつの間にか忘れ去られるのか?ゴーンと言う名前はずっと憶えているにしても、グレッグケリー何て言う名前は、数か月後には忘れ去られてしまうのでしょうかね。


ザ・メッセージII ニッポンを変えた経営者たち カルロス・ゴーン 日産自動車 [DVD]
ザ・メッセージII ニッポンを変えた経営者たち カルロス・ゴーン 日産自動車 [DVD]


西川さんはゴーンにいじめられていたのかな。

1年間に10億円があったらなー。
金子(オリックス)の2年分か~

GT-Rを作ることを決断できる人はいないんだろうか。

謝罪してもねぇ。

川口均専務も大忙しですね。

わしのところにも何の連絡もない。当たり前か。

5億円かー。
金子(オリックス)は5億円減を提示されたね。


日本人の給料が上がらないって言っても日産の課長とか部長なんて1000万円も貰っているんでしょ。いいなぁ。