ストラテラが増量になったけど、尿閉が凄いだけで特に大きな変化はありません。
先週は、コンサータを飲み忘れた日があったけど、その日は何か全然ダメだったなぁ。不注意が多いというよりも、頭が働かないというか、ぼーっとしてしまうというか・・・。
気のせいなのか、偶然なのか、依存症気味なのか、よくわからないや。

さて、今、ヤフーのTOPページを見たら「大人の発達障害」ネタが書かれていました。

「不注意な行動、整理整頓が苦手「大人の発達障害」かも」だって。
リンクは、こちら


一部を引用すると、こんな感じの書き出しでした。
最近、仕事のスケジュール管理で上司から注意を受けることが続いた。思い返せば幼い頃から不注意な行動が多い。整理整頓が苦手で、約束を失念することもしばしば。財布を忘れて旅に出たこともある。インターネットを見ていると、こんな言葉が目に留まった。「大人の発達障害」-。詳しく知りたいと思い、専門家や当事者らに話を聞いた。

 長崎大病院地域連携児童思春期精神医学診療部の今村明教授によると、発達障害には、コミュニケーションに困難を抱える自閉スペクトラム症、不注意や衝動性が特徴の注意欠陥多動性障害(ADHD)などがある。ADHDについては、「欠陥」「障害」という言葉が不快感を生まないよう、最近は注意欠如多動症と呼ばれることも多い。発達障害は一人一人症状や程度が異なり、併存もあるという。

私は、多動性とか不注意とか、そんな感じです。
欠陥とか障害でもいいけど、脳の癖(くせ)だと思って、普通にやるようにしています。
ワーキングメモリーが少ない感じはしますけど、斬新って言えば斬新な考え方と言うことで前向きに考えるようにしています。
ただ、整理整頓は苦手です。きっちりすることができていないようです。自分では、そこそこにきっちりしていると思うのですが。


図解よくわかる大人のADHD 発達障害を考える・心をつなぐ 注意欠陥多動性障害 [ 榊原洋一 ]
図解よくわかる大人のADHD 発達障害を考える・心をつなぐ 注意欠陥多動性障害 [ 榊原洋一 ]






発達障害だと何が問題なのか?

知恵遅れって言う感じではないんですよね。小学校や中学校の時は、どちらかと言うと勉強はできた感じだし。大学の時も、成績は良かったしね、私。
でも、毒舌だったり、空気が読めない感じであることは自覚していました。
それでも仕事では、おとなしい性格のせいか、そんなに苦労することはありませんでした。
今の仕事をするようになって、ADHDが姿を現しているような感じになりました。自分では、いたって普通にしていても、何か違うらしいんですわ。


前述の長崎新聞の記事には、このようなことも書かれていました。

自閉スペクトラム症は他人の気持ちのくみ取りが難しいことが多く、ADHDは余計なことを言ってしまう傾向がある。子どものころは問題行動に気付かれにくくても、社会人になってそれが表面化し、これらが原因で、職場で孤立したり、意図せずパワーハラスメント行為をしたりする可能性もあるという。

 自分はどうだろう-。試しに、同病院でも利用するチェックリストを使ってみた。「約束を忘れたこと」「課題を先延ばしにしたこと」「しゃべりすぎてしまうこと」などの頻度を尋ねる質問が18問。判定結果は「ADHDの可能性がある」。ただ、今村教授は「リストの結果が全てではない」と話す。診察では、リストを基に幼少期からの行動傾向について対話を通じて丁寧に掘り下げ、診断するという。
チェックリストなんかを使ってみると、私もばっちり当てはまるような感じでした。
精神科で、ちゃんと検査をしたら、典型的な結果だったようです。それがすべてでもないのでしょうけど。
まぁ、この大人の発達障害のおかげで、上司から怒られたり、周囲からいじめられたり、孤立したり、そんな人もいるんでしょうね。
子供の頃から、急に発症するようなものでもないADHDですが、それに気づくのは大人になってからと言う人も少なくないのでしょう。
隠れADHDって言うか、私もだいたい、「この人も検査したらADHDだろうな・・・」って思う人が数人います。
性格って言えば性格だと片づけられていた人が、ADHDっていう障害になっているんだろうな。

まぁ、そんな感じで、記事を読んでいて、思いました。



自立支援とか、受けることができるので、助かっています。
ADHDの薬って、新薬のコンサータとかストラテラが薬価がすごいんですわ。
3週間で薬価が30000円って、すごいわ。3割負担だと9000円。
1割負担で3000円。

交通事故には気をつけましょう。

マンガでわかる 大人のADHDコントロールガイド【電子書籍】[ 福西勇夫 ]
マンガでわかる 大人のADHDコントロールガイド【電子書籍】[ 福西勇夫 ]








このチェックリストをしてみてもいいと思いますよ。