年賀状を書くシーズンですね。
年々、年賀状を出す枚数を減らしていっています。最近では、高齢者は終活の一環として、最終年賀状を出すんだとか。
まぁ、我が家の両親も年賀状は徐々に減らしていっているようです。
私も、そろそろ出すのを止めようかな。

昔は、プリントゴッコ(理想科学工業)を使って作っていたなぁ。今の若い人はプリントゴッコなど知らないんでしょうね。
独特のインクの風合いが良かったんですけどね。12月はプリントゴッコのピカッ!っていう光が無いとダメでしたわ。
仕組みは、あの強いランプの光で、紙に穴をあけて、そのシートからインクを出す感じでした。考えた人、すごいなぁ。発明した人は、かなり特許料などで儲けているのだろうか。
相当、売れましたからね。
最初は、黄色のプリントゴッコだけど、後半は青い(水色)の高級グレードのプリントゴッコが発売されたかと思います。
パソコンが普及する前の時代のことでした。


【訳ありお得】理想 プリントゴッコ 理想ハイメッシュインク 鶯(うぐいす)【在庫処分】
【訳ありお得】理想 プリントゴッコ 理想ハイメッシュインク 鶯(うぐいす)【在庫処分】

和風の色のインク、好きでした。
金とか銀のインキも発売されたような気がします。


ハードオフで売ってきた!プリントゴッコの買取価格は?

本当は、ハードオフじゃなくて、オフハウスです。まぁハードオフの買い取り専門店が集中しているお店の中ですが、オフハウスに行ったら、隣のコーナーの家電を買い取る方に行くように言われましたけど。あれは、ハードオフか?

消耗品が無いと使えないけど、一応、ランプとインクはセットで箱付きで青いプリントゴッコを売りました。


30円でした。

値段が付きましたね。ありがとうございます。
誰か、使う人はいるのだろうか。
ハードオフの株でちょっとだけ利益を上げたことがあるけど、あのビジネスは大丈夫なんだろうか。
なお、日本代表サッカーの2002年くらいのメンバーのフィギュアセットも売ったんですが、それはホビーオフで100円でした。
貴重品なのになぁ・・・。



訳ありお得 理想 プリントゴッコ 粘着レイアウト用紙 5枚入在庫処分
訳ありお得 理想 プリントゴッコ 粘着レイアウト用紙 5枚入在庫処分





年賀状の準備でもするかなぁ。
今は、パソコンで作りますけど、なかなかめんどくさいなぁ。まだ、一応、出しますわ。少しだけ。
年賀状を買うときの、郵便局のサービスに期待しています。ティッシュだけだと悲しいぞ。

プリントゴッコのランプって、まだ何とかネットで買えるのですね。
類似品とかありそうだけど、大丈夫なのかなぁ。
それにしても、あの仕組みを考えた人は偉い。小学生でも、使い方が分かりますしね。
簡単な使い方で、きれいな年賀状ができた時代、いい時代でした。アナログっていいね。


年賀状印刷 20枚 お年玉付年賀ハガキ代込み
年賀状印刷 20枚 お年玉付年賀ハガキ代込み

クラウドファンディングでプリントゴッコを復活!ってどう?
買取してもらうには、消耗品セットが大事だぞ。

類似品にご注意。

うちも、昔の原稿用紙が発掘されました。
それは捨てて、買取りしてもらいました。

リコーではなく理想科学工業。

1997年かー。
懐かしいね。

インクを出すあの紙とランプが凄い仕組みだよな。

お疲れさまでした。

20代は知らないだろうな。
インクの匂い、いい匂いなのに、知らないだろうな。

私もやりたくなってきた。でも売ってしまった。
買いたい人は、ハードオフに行こう!私が買取してもらったやつが売っているかも。
300円で売っていれば、ハードオフの利益率はすごいね。

いいなぁ。

時代は変わるものです。
年賀状の存在感も変わってきました。

押し入れの奥にしまってあるものと言えば、プリントゴッコですね。

知ってるよ!

復活しないかなぁ。

楽しかったなぁ。小学生の頃は。


世界一かんたん定番年賀状 2019 [ 年賀状素材集編集部 ]
世界一かんたん定番年賀状 2019 [ 年賀状素材集編集部 ]