センバツ高校野球が終わって、プロ野球が開幕して、野球好きにはたまらない季節です。
大学野球とか社会人野球も見に行けるもんね、子なし専業主夫は。
罪悪感などありませぬ。これまでそこそこに働いてきたのでね。
ただ、贅沢はしません。球場で焼きそば買ったり、ビール買ったりはしませんよ。

さて、「子なし 専業主婦」なんて検索すると、結構ネガティブな感じのことが書いてあるブログが見つかりますね。子なし専業主夫とはちょっと違う悩みもあるんでしょうか、子なし専業主婦のみなさん。
楽しい生活をしている主婦さんも入れば、うつ病とか適応障害とか対人恐怖症などで引きこもっている専業主婦さんもいるようです。
では、子なし専業主夫の日々の過ごし方は、楽しいのか?ってことを書いてみようと思います。




 
結論:楽しい。

専業主夫って、時間がいっぱいあるから楽しいですよ。好きなことできるし。
 

一時期、日々の時間の使い方が分からずに苦しんだ時期もありましたが、今は、ブログを書いたり、旅行に行ったり、買い物をしたり、料理をしたり、時間が足りないですしね。
日中は、ラジオ日経を聞いているので、時間があっという間になくなります。


子なし専業主婦さんの中には、罪悪感と戦っている人が少なくないようです。
結婚する前は、働いていたけど、働いていないことで社会に貢献していないというか、何のために生きているのか分からなくなっている人もいるみたいですね。
もともと、働いていたときにも、そんなに社会の役に立っていたんかい?その主婦さんよ。
私なんて、そんなに社会の役に立つほど税金を納めてきていないし、会社の役にもそんなに立っていないから、気にせずに生きていっていますよ。
しばごは、ちょっとだけ株の利益があるけど、せいぜいその分だけ、社会に貢献しています。本当に大した価値もありません。
でも、それでいいのです。鬱になって、医療費を使うことを思えば、その程度で十分です。
何億も稼いでいる立派なサラリーマンとは違うんです。ただ、楽しく生きていればいいのですわ。



暇なのか?暇ではありません。ダイエットしています。

前述のとおり、暇ではありません。
かと言って、忙しいわけではありません。貯金がいっぱいあれば、もっと楽しいこともできるのでしょうが、今は、昼間に睡魔に襲われた時に寝るのが一番楽しいので、お金を使って何かしようと言う気持ちは少ないですね。
ちょっと近場(鎌倉)とか、横浜にお出かけしようかな・・・っていう程度で十分であります。
美味しいものは、松乃屋の500円のロースかつ定食です。株で儲かったら、贅沢してチキンカツとロースかつがついているヤツにしようと思います。この650円の定食は、ご飯大盛りが無料ということもありますからね。
だた、体重が年初来高値というか、上場来高値と言うか、生まれてきて最高のレベルまできているので、気をつけたいと思います。
いろいろなダイエットを試してきていますが、どれもリバウンドしますね。以前、炭水化物OFFのダイエットにして、おかずだけを食べていました。その時は、5キロ程度痩せましたが、リバウンドしました。お米とかパン好きですし。
今回は、「スクールウォーズの松村雄基ダイエット」と題しまして、空腹時に水道水を飲むというダイエット方法を試してみようと思います。

 


まぁ、罪悪感もなければ、暇でもないのが、専業主夫しばごの日常です。
孤独感はないことも無いけど、うつ病にならないように気をつけたいと思います。人生、前向きに生きていこうと思います。
働きたいという気分には、なかなかならないのですわ。