権利確定のための岡藤ホールディングスですが、株主優待のクオカードをゲットして売るつもりだったけど、安くなったので買い増ししてしまいました。大丈夫か、この会社。
やっぱり明日売ろう。

さて、てるみくらぶの倒産で、旅行関係者もびっくりしていますね。
昨日は、内定者関連のニュースが多かったみたいです。
私もてるみくらぶを使ったことが ありますけど、同じグループの自由自在も連鎖して営業停止みたいですね。倒産するみたいですね。
自由自在がてるみくらぶの仲間で、社長の山田千賀子が両方ともトップだったのですね。
山田千賀子、何者よ・・・。
広告費を使い過ぎてしまったということですから、経営者としての資質は無いのかな。
考え方によっては、4月になって50人の新入社員を入社させてからの倒産よりはマシなのかもしれません。

自由自在は、韓国旅行とかバンクーバー旅行で使ったことがあります。
過去のメールを引っ張り出してくると、やはり使っていました。
安かったんですよね、自由自在のバンクーバー旅行。羽田―バンクーバーの往復チケットと、そこそこに立派なホテルの4泊分の激安チケットだったのですけどね。

●ご旅行代金        項目                           単価       数      金額
                    --------------------------------------------------------
                    募集企画/大人                66,800  *   2     133,600
                    国内空港使用料/大人           2,570  *   2       5,140
                    現地空港諸税/大人             5,600  *   2      11,200
                    羽田空港旅客保安サービス料       100  *   2         200
                    -------------------------------------------------------- 

まぁまぁ安いでしょ。
秋のいいシーズンでしたけど、こんな感じでカナダ・バンクーバーの旅を楽しみました。

 
でも、倒産しちゃったんですね。

韓国旅行も安い料金で行ってきた記憶があります。
安い海外旅行を探すときは、ヤフートラベルを使います。
ヤフートラベル海外ツアー から、行きたい地域と都市名、月を選んで、安い順位ソート!

今となっては、てるみくらぶさんも自由自在さんも出てこないはずですが、IACEトラベルとかカモメさんはまだ健在・・・。今後はどうなるか分かりませんけど。
IACEトラベルも安いけど、今回の事件で影響を受けているんでしょうね。
ここはさすがに、山田千賀子系ではないですよね。




バンクーバーのホテルからの眺め

 van

やはり、たまには海外旅行に行きたいものですよね。
でも、今回のてるみくらぶならびに自由自在の倒産で、格安・激安旅行者は、ちょっと心配になってきてしまいました。
私はまさに、少しでも安い旅行代金の旅行をしたいと思っていて、ネットで一生懸命探している旅行者なので、今回のことは消費行動に影響がでそうです。
いや、果敢にも格安ツアーを狙っていきますよ。


今回の事件で、旅行約款をよく読みたくなった人もいるでしょうし、旅行の成立っていつの段階?って思った人もいるでしょう。
少なくとも、予約をした瞬間ではないことだけは事実ですね。

自由自在さんからのメールは、こんな感じでした。
この度は自由自在をご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記の内容にて「リクエスト予約申込」をうけたまわりました。
 
※ご予約いただきました旅行の航空座席及びホテルは現時点では確保されておりません。
 
ご希望の内容でご用意できた場合は、ご予約時にご入力のメールアドレスに確認メールを送ります。マイページにて内容をよくご確認の上、お手続き(旅行代金のお振込み及び参加者情報のご入力・確定)をお願いいたします。
 
ご用意できない場合でもご回答いたします。ご希望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承下さい。
尚、所定の期日までに旅行代金のご入金が確認できないもしくは参加者情報のご入力・確定がなされない場合は、ご予約がお取り消しになる事もございますので、あらかじめご了承下さい。
 
 まぁ、これは分かるわね、最初のメールでは航空座席やホテルが確保されていないのよね。
お金を払いますよ、お金を。

 
そして、次には、ナイツ土屋から、こんなメールが来ます。
この度は自由自在をご利用頂き誠に有難うございます。
今回は土屋からご連絡させて頂きます。
宜しくお願い致します。

リクエスト予約にてお預かり致しましたツアーですが、
航空便とホテルの確保が出来ましたのでお知らせ致します。

マイページよりツアー内容とご請求額をご確認下さいませ。

尚、お振込期日は【8/27(木) 15:00】までとさせて頂きます。
上記の日程までにご入金の確認が取れない場合は、大変恐れ入りますがキャンセルとさせて頂きます。
予めご了承下さいませ。

その他ご不明点等ございましたらお気軽に弊社までご連絡下さいませ。 

ナイツ土屋ではなく、自由自在の土屋からですね。
お金を振り込まないと、キャンセルになるのですね。
はい、わかりましたよ、ジャパンネット銀行さんから振り込みますよ。
でも、あなたの会社は、お金を振り込んだ後に倒産しましたから!

 

振り込んだ後は、こんな感じ。

この度は自由自在にお申込みいただき誠に有難うございます。
旅行代金のご入金が確認できましたのでお知らせ申し上げます。

旅行代金のご入金をもって旅行契約の成立とさせていただきます。
これ以降のお取消しについては、「条件書」(約款)にあります規定どおり取消料がかかりますので、あらかじめご了承下さい。

尚、ご旅行参加者情報の確定がお済みでない場合は、マイページにて登録・確定をお願いいたします。
ご出発の10日~1週間前程度(遅くとも前日まで)に最終日程表、及びeチケット控をeメールにて送付いたします。 

取り消ししたら、取消料がかかるというお知らせですね。
入金したから、旅行契約が成立。
きっと、約款には、「倒産したらツアー代金は返金しませんよ」って書いてあるのかな。


それにしても、自由自在を使ったことがあるしばごとしましては、今の時点で旅行代金を払っていなくて良かったという感じです。
来月の香港旅行は、ツアーではなくてわくわくバニラで直接バニラエアにお金を払いましたが、バニラエアさんは倒産しませんよね?




 旅行会社も薄利多売でガンガンやっているところもありますし、ましてやてるみくらぶが得意としていた台湾とか韓国とかの近場の旅行なんて、利益率も金額も小さいから大変だったでしょう。
格安旅行会社の生き残りが厳しくなって、脱落する会社が次々と出てきて、そして旅行代金は少し高めになっていくような気がします。
いい旅行会社を選ばないといけないですね。