公務員も学校の先生も、人間ですから逮捕されることもあります。
でも、民間の社員と公務員の違いは、給料が税金から支払われているか、そうではないかということです。だから、公務員が逮捕されると、なんかがっかりしてしまいます。

さて、東京都小平市の公立昭和病院が発注したお仕事で、談合した3人が逮捕されたようです。
一体何が起きたのか?


公務員に恋したら【電子書籍】[ 藤那トムヲ ]
公務員に恋したら【電子書籍】[ 藤那トムヲ ]


談合はダメだよ!

毎日新聞の記事によると、こんなことが書かれていました。

東京都小平市の公立昭和病院が発注した委託業務をめぐって談合したとして、警視庁捜査2課は22日、同病院の施設担当課長、山地今朝幸(やまち・けさゆき)(60)=東大和市、空調設備会社「大協設備」(大田区)の役員、柳一男(63)=埼玉県春日部市、建物の管理会社「東京ビジネスサービス」(新宿区)社員の成田元治(45)=埼玉県富士見市=の3容疑者を官製談合防止法違反などの容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は7~8月、病院の空調設備の保守整備業務の指名競争入札で、大協設備が落札できるよう、山地容疑者が柳容疑者に予定価格が分かる情報を漏らし、成田容疑者が他の業者と談合するなどして公正な入札を妨害したとしている。いずれも「間違いありません」と容疑を認めているという。

公立昭和病院の山地今朝幸容疑者と、大協設備の柳一男容疑者と、東京ビジネスサービスの成田元治容疑者の3人が逮捕されたというわけですね。
昭和病院と言っても、東京にある昭和大学病院ではないですよね。昭和大学は昭和大学歯科病院とかがある私立の大学です。公立昭和病院はそれとは違います。空調の保守整備業務の入札をして、便宜を図ったのですね。
まぁ、よくあるような感じもしますけど、お値段を事前に教えてもらって、それより少し安い金額を提示して、入札に勝つような感じですかね。
難しいことはわからないけど、ちょっとずるいことをしてしまったようです。

この入札は4社が参加して、柳一男さんの大協設備という会社が7600万円で落札したようです。7600万円って、かなりおおきなきんがくですね。その内容は、昭和病院の設備や清掃などの管理業務を行うことで、山地今朝幸さんはその責任者だったようです。

小平市とか小金井市などの多摩エリアの7市で昭和病院企業団と言うのが運勢されていて、ここで働く人は公務員なんですよね。昭和病院の病床数は518床ということですから、かなり大きな病院です。
まぁ、談合はいけませんね。時々、談合事件って言うのがあるけど、やはりずるいことはダメだと思います。


入札関連犯罪の理論と実務 談合構造解消に向けての捜査のすべて [ 郷原信郎 ]
入札関連犯罪の理論と実務 談合構造解消に向けての捜査のすべて [ 郷原信郎 ]

公立昭和病院と昭和大学病院は間違えやすいので注意。
警視庁のみなさま、お疲れ様です。

西東京市も多摩エリアですね。
昭和病院企業団って、私は知りませんでした。

空調工事というよりも、管理業務みたいな感じね。
保守業務ですからね。
山地と書いて「やまち」と読みます。
3人ともに容疑を認めているようですね。

岡三マンさんもツイッターに書いていました。
テレビ朝日でも有働さんのニュースZEROでもやっていました。
ニュースZEROからニュースzeroになったんでしたっけ?

昭和病院って、きれいな病院なんですね。

官製談合防止法違反だそうです。


公立昭和病院
の患者さんには、大きな影響はないのかな?


【中古】 公立昭和病院の最新の医療 病気と治療のやさしい説明 /公立昭和病院(その他) 【中古】afb
【中古】 公立昭和病院の最新の医療 病気と治療のやさしい説明 /公立昭和病院(その他) 【中古】afb