コミュニティ障害って、なかなか大変ですよね。
毎日、他人とのコミュニケーションに苦慮していますが、幸いなことに妻とはちゃんとコミュニケーション取れていると自分では思っています。
でも、ADHDの人でコミュニティー障害を持っている人は少なくないでしょう。
今週は、精神科の通院の日ですが、「そんなにきついのだったら、いっそのこと、仕事を変えてみては?」と言われてしまいました。
そして「大した事がないけど、上司から大袈裟に責められたりしていない?状況が目に見えるようです」なんて言われてしまいました。その通りです。

まぁ、コミュニケーションを取ったり空気を読んだりって言うことが、私にはとても難しいです。
精神障害って言われてもいいけど、うまくやっていきたいと思います。

さて、発達障害者の婚活について、現代ビジネスに記事がありました。
婚活をしていると、「あれ? ちょっと変わっているな...」という相手に、なぜか普段より高い確率で遭遇します。婚活市場では、コミュニケーション力の高い人のほうが成婚しやすいため、いわゆる「コミュ障」な方が残ってしまうことが多いためです。

 「婚活市場において、コミュニケーションの苦手な発達障害者が濃縮されている」と発達障害カウンセラーの吉濱ツトム氏は言います。

 吉濱氏は、強度のアスペルガー症候群を克服した経験を元に、これまで2,000人以上の発達障害者を改善に導いています。著書『発達障害と結婚』(イースト・プレス)刊行後は、恋愛や婚活、夫婦関係の相談が急増。

発達障害でも結婚できるんですが、なかなか難しいですよね。ADHD同士の結婚がいいと思うのですが、それはそれで大変なんですかね?

「気になる子ども」と「気にする先生」への支援 発達障害児のためにコミュニティ・福祉・教育ができること [ 渡辺 顕一郎 ]
「気になる子ども」と「気にする先生」への支援 発達障害児のためにコミュニティ・福祉・教育ができること [ 渡辺 顕一郎 ]




医師でもADHDだとうまく付き合えないのね。

お見合い結婚って、したことはないけど、お見合いの場合はコミュニケーション障害だと難しいでしょうね。
ナイナイのお見合い大作戦というお見合い番組でも、ADHDっぽい人が出るときがありますが、なかなか苦労してしまいます。それが番組的には楽しくても、大人の発達障害っぽい人は応援したくなります。
前述のコミュニティ障害の婚活の記事では、このようなことが書かれていました。
アスペルガーの人は、知的欲求が高くて勤勉。学歴の高い人も多く、医師や弁護士といった専門職に就く人の割合が、定型発達の人に比べて高い傾向にあると言われます。医師や弁護士は女性ウケもよく、収入も高いため、婚活では非常に有利に働きます。

 内科と皮膚科のクリニックを経営しているTさん(38)は婚活サービスに登録して2年。紹介してもらった女性は100人を超えているといいます。一流大学卒の開業医、背も高く端正な顔立ちのTさんは、やはり女性に人気です。

 しかし、いつも2回目のデートにつながりません。デートで会話が弾まないというのが、主な理由です。患者さんへの問診に困ったことはないTさんですが、女性との雑談では、何を話していいのかわからなくなってしまいます。
お医者さんのような高学歴でもADHDの人は少なくありません。
むしろ、私の知っている医者の2人に1人はADHDではないかと思ってしまう程です。背が高くて一流大学の出身で端正な顔立ちの開業医なんて、素敵です。でも2回目のデートにはつながらないのか。
コミュニティ障害が原因ではないような気もしますが、それだと話がつながりません。

私も会話が飛びまくるし、この医者も話が飛びまくり、会話にならないのでしょう。
この話の結論は、こんなまとめ方でした。
会話というのは、人間にとって最大のコミュニケーション手法です。会話がスムーズにできるようになると、恋愛や婚活だけでなく、その後の夫婦関係、子育て、親戚づきあいもずっと円滑に進みます。また、仕事や趣味、地域での活動にも大きな影響を与えます。

 会話といっても、難しいことはありません。日常会話の9割以上は雑談で締められています。雑談はちょっとしたテクニックを身に着けることで一気に上達するものです。

 こと婚活においては、会話が合うか合わないかでパートナーとしての相性を計る傾向があります。小手先のテクニックでも充分効果がありますので、「コミュ障だから……」と諦めずに、ぜひトライしてみてください。
なんか雑なまとめ方ですが、トライしましょうね。
お見合い大作戦に出たいと思ったことはありますが、なんか今だと何も話せないような気になってしまいました。





なお、ポケモンのコミュニティデーは障害でしたね。
ポケモンGo、最近始めました。
特に大きな影響はありませんわ。






「ADHD脳」と上手につき合う本 あなたのあらゆる困った!がなくなる [ 司馬理英子 ]
「ADHD脳」と上手につき合う本 あなたのあらゆる困った!がなくなる [ 司馬理英子 ]