55億円も騙されてしまった積水ハウスの責任者の問題はどうなるんでしょうか。
逃亡している人、逮捕された人、それぞれどんな思いでいるのかぁ。
55億円の配分って、揉めますよねぇ。

そんな積水ハウスが品川区五反田の土地取り引きの地面師グループのメンバーで9人目の逮捕者が出てきました。偽造有印私文書行使の容疑で逮捕されたのは佐々木利勝容疑者で59歳。
佐々木っていう苗字は東北に多い感じがしますけど、一応、住居職業不詳って報道されました。なお、利勝って聞いて、真っ先に思い出すのは中日ドラゴンズにいた彦野利勝選手です。好きな選手でした。
この佐々木利勝さんは、「関与していません」と言っているそうですが、これから囚人のジレンマゲームが始まりそうですね。
逮捕された人は、罪を少なくしようとして自供するのかな。


楽譜 合唱ピース/積水ハウスの歌(50周年バージョン)(中級/混声版、男声版、女声版)
楽譜 合唱ピース/積水ハウスの歌(50周年バージョン)(中級/混声版、男声版、女声版)


五反田の土地、どうなるのかなぁ?

時事通信の記事によると、こんなことが書かれていました。
佐々木容疑者には逮捕状が出ており、捜査員が20日に杉並区内で発見した。警視庁はリーダー格とみられるカミンスカス操容疑者(58)=フィリピンへ出国、同容疑などで逮捕状=の国際手配に向けた手続きを進めるとともに、残りのメンバーの行方を追っている。

 逮捕容疑は昨年6月上旬、品川区西五反田の土地について、東京法務局品川出張所に偽造した委任状などを提出して地主に成り済まし、不正に土地の移転登記をしようとした疑い。
カミンスカス操さんはフィリピンに逃亡していますが、日本とフィリピンの間では警察の協力関係がないので、難しいと思います。それを知っていてフィリピンを選んだのでしょう。アメリカとかオーストラリアに逃亡していたら、すぐに現地の警察が逮捕していたかもしれませんね。
仲間が説得することは考えにくいので、逃走し続けるんでしょうか。それにしても、55億円の一部でも戻ってこればいいのですが。
せめて30億円くらいは積水ハウスに戻ってこれば、株主も少し許せるような感じでしょうか?積水ハウスの株主になったことは一度もありませんよ、私は。

佐々木利勝と羽毛田正美とカミンスカス操の役割も気になりますね。地主に成りすましたりしながら、頭を使って騙すなんて、その能力を他のところに使えば、いろいろなことができそうなのに、すごい残念な事件です。
まぁ、他人のお金を1円でも盗んだら駄目です。
積水ハウスさん、なんでこんなことになってしまったんだろ?


“攻め”と“顧客満足”の経営戦略 講演CD/積水ハウス社長 和田 勇/日本経営合理化協会【講演チャンネル】
“攻め”と“顧客満足”の経営戦略 講演CD/積水ハウス社長 和田 勇/日本経営合理化協会【講演チャンネル】

住所不定の佐々木利勝さん。どこの人だ?どんな顔だ?

容疑を否認していても無駄だと思う。

大きな土地を持っている人はうらやましいね。相当な資産家だったようで。

彦野利勝のお誕生日なんだ!