権利確定日の後ですが、意外と下がらなかったですね。
ワタミは権利確定後の下げがありましたけど、想定の範囲内ですね。
そんな中、少しポートフォリオを動かしましたよ。
 日経VI(ボラティリティインデックス)の動きがイマイチわからん。もう少し、下がるのかな。
スターティアは積極的に買っていこうと思います。
そして、グラファイトデザインは、半分売りました。売るのが一瞬、早かったけど、「まだはもうなり まだはもうなり」「頭としっぽはくれてやれ!」の精神でございます。


さて、今日は、賢い車の買い方です。
正確には、おすすめの中古車の買い方を説明するよ。
これまで、6台の中古車を買ってきました。最近、6台目のホンダZっていう軽自動車を買いまいしたよ。本田宗一郎の魂がこもっているような気合いが入った4WDのターボであります。
ミッドシップな感じが素敵ですけど、ハンドルが持って行かれる感じがちょっと苦手です。でも、もうじき慣れてくるかな。

 
では、一流専業主夫として、どうやって車を買うのが正解か?
車は、家の次に高額な商品とされていますから、ちゃんと選ばないといけないですよね。
そして、趣味としての意味合いもあります。
楽しくなくてはいけないし、私は車が好きなので、いい車を選ぶ必要があります。


ホンダZの前は、日産のラシーンでした。
ほぼ実質0円の車なんですよね。
その中古車の買い方は・・・
ヤフー自動車であります。ヤフー 自動車の回し者でも、カービューとかカーセンサーの回し者ではないですよ、私は。もちろん、プロトコーポレーションの回し者でもございません。
 ヤフーは、カーセンサーを利用していますよね。
カーセンサーを使って検索してもいいですけど、とりあえず、ヤフー自動車で探しましょう。

ヤフー自動車中古車のところに行きましょうね。

 そこで、自分が住んでいる都道府県の「0円~10万円」の中古車をチェック!
 0円っていうのはないから「指定なし」~10万円ですな。
 まぁ、税金とか保険料を考えると、軽自動車を選ぶのが、いいかな。
一流専業主夫は、見た目とか世間体を気にしないのが賢いのですよ。

しばごが住んでいる神奈川県で、「指定なし~10万円」の軽自動車を選ぼうとすると、 163件も出てきました。軽自動車の指定をはずすと、もっと出てくるけどね。
そして、ここからが重要なんですけど、値段を安い順にソートします。
支払総額か本体価格の「安」って言うところをクリックするのだ。

そうすると、安い車が出てきます。
500円の車、1000円の車、0.9万円の車・・・。これら、おすすめ。
これら、だいたい車検が付いていないので、購入する際に車検を付けると、軽自動車の場合は10万円くらいかかるかな。
でも、どの車もかかるので、ここは必要経費となります。

で、安い車の中から、古くてもかっこいいと思えるデザインの車、修復歴がなしの車、きれいな車を選びます。
日産かトヨタかホンダを買っておけば、だいだい大丈夫なんですわな。
日産のエンジンなんて、かなり丈夫なので、おすすめです。ただ、日産の場合は、15年くらい前の車はダサイんだよね。軽自動車、少ないし。

神奈川県で、「指定なし~10万円」の軽自動車は
上から挙げてみると、
  • スバル プレオ 500円
  • 三菱 アイ 1000円
  • ホンダ ライフ 9000円
  • 三菱 EKワゴン 9900円
  • ダイハツ ミラ 28000円
  • スバル プレオ ニコット 28000円
などが出てきました。
上の二つは、修復歴もないし、おすすめですわ。EKワゴンもいいですね、コンサバなデザインではないから、飽きないですし、かっこいい。三菱ブランドがんばれ!の気持ちを込めて買うのもいいでしょう。
ライフは、ちょっと好きじゃないけど、ホンダのエンジンもいいですよ。

500円で買える車、かなりびっくりですよね。ちなみに、500円のラシーン、しっかりと5年乗りました。まだまだ元気でしたけど、贅沢してホンダZを買ってしまいました。
この激安の車たちを購入したら、タイヤとバッテリーは、早いタイミングで交換したほうがいいかもしれません。消耗品を交換しても、それでも安いと思います。
車は資産ではないんですよ。それならば、資産価値0の車を買った方がいいというのが、しばごの考え方です。
ちなみに、ラシーンを中古車業者(ガリバーとか)に買取の見積もりを出すと0円になりますが、中古車屋さんで車を購入するときには、10000円の値引きとなりました。
これが、賢い車の買い方だ!





車が好きな人は、こんな買い方が楽しいと思いますよ。
しばごのカーライフ、めちゃ楽しいですもん。
業務スーパーに行く時には、新車よりも500円の車っす。
間違っても、ローンなんて組んで買わないように。それから、中古車屋さんに行って、現物をしっかりと確認することも大事だし、信頼できる中古車屋さんかどうかっていうのも重要ですよ。
そんなことを考え出したら、キリがないけど、安い車ですからね。
安物買いの銭失いになるか、金持ち父さんみたいになるかは、あなた次第です!

それにしても、軽の新型ワゴンR、新車だと137万とかって、高いね・・・。