専業主夫しばごです。
実家に帰って、ノートパソコンでブログを書いていますよ。ノマドワーカーって、これですかね。お金を稼いでいないから、ノマドワーカーではないな。
今日は権利確定日だから岡藤ホールディングスなんていう株主優待目的の銘柄を100株買ってみました。
155円だから、15500円。松井証券で購入したので、手数料は0円。
さて、3000円のクオカードがゲットできるのか?いくらで売ることになるのかぁ。


専業主夫のアンケートがありまして、今日はそのことについて。
我が国、日本は、専業主夫が増加傾向にあるようです。いいのか、日本。
専業主夫に向けられる目は、冷ややかなんでしょうけど、明るく前向きにいってみよう!(高校球児風に)

モノ申すページは、この「今のご時世「専業主夫はあり?なし?」」などという、インチキ臭いアンケート結果のページです。

 夫婦の働き方は?
  • 夫だけ働いている、もしくは共働き 97%
  • 妻だけ働いている 1%
  • その他 2%
らしいです。 

妻だけ働いているところは、1%ですか。。。
まだまだ少数派ですね。でも、だからこそ、増加率は多いと思われるのでしょう。
その他2%って、夫婦そろって生活保護か!それはいかんぞ。
夫婦そろって生活保護にないにしても、夫婦そろって無職って、これは素敵かもしれません。

 
夫婦の家事の分担は、どのようにしているか?

妻がほとんど家事をしている76%
二人で分担して家事をしている 21%
夫がほとんど家事をしている 1%
その他 2%

 夫がほとんど家事をしているというのも、少ないですね。
しばごの家庭では、妻も家事をしますよ。私が疲れているか疲れたふりをしている場合、掃除やお料理をしてくれます。
妻は、お料理が好きなので、適当に作ってくれます。
妻には頭が上がりませんね。 


そして、気になるのが・・・・
 
専業主夫について、どのような印象を持っているか?

いい印象がある 30%
なんとも思わない 38%
あまりいい印象はない 32%

 そ、そうですか。
男に聞いているのか、女に聞いているのかわからないけど、いろいろなイメージがあるみたいです。
専業主夫って、いいと思うんだけどなあ。専業主夫の立場から言うと。
厳しい現実もあるけど、トータルしたらいいと思います。
上司にガミガミ怒られることもないし、通勤電車に乗る必要もないし。ちょっと収入が少ないけど、それで生きていければとてもいいと思うんだよね。

では、
いい印象がないという人の意見について、反論したいと思います。
 

・「奥さんに食べさせてもらっている働く意志がない夫」という、あまり良くない印象を勝手ながら持っている

→「奥さんに食べさせてもらっている働く意志がない夫=専業主夫」ではないですからね。
奥さんに食べさせてもらえなくても、ちゃんと株で稼いで税金を納めればいいんですよ。
 

・家事や近所付き合い、子育て等は女性でないと出来ないこともあるので完全に専業主夫になるのは難しそう

→子育ては、難しいでしょうね。がんばれ、イクメン。
でも、がんばればできるでしょうね。近所付き合いも頑張りましょうね。
 

・世間と関わる場面が少なすぎて視野が狭くなりそう。主婦の場合は同じ立場の人が多いので情報交換などが出来るが、男性の場合は世間体が悪いと感じる

→サラリーマンだって、サラリーマンの世界で生きていけば視野が狭いかもしれませんよ。
専業主夫になって、視野が広がりましたよ、しばごは。
世間体が悪いのは、気持ちの問題。堂々としていればいいんですよ。
むしろ、サラリーマンの方が貧乏父さんみたいで、ダメだと思いますよ。
 

・男が家事に専念することが変なのではなく、女性が一定の給料を貰うのは結局不可能だと思う 
→妻が医者だったら、どうなのさ?女性差別だと思うよ。
 

自分が専業主夫になった場合、悪いと思うことは?


・世間的に恥ずかしいイメージがある
→はぁ?自称投資家と思いなさい。恥ずかしくなくなるから。

・法制度で専業主夫を想定しないケースがありそうで、損しそう
→そんなことはないです。扶養手当も貰えます、妻が。国民年金も健康保険料も払わなくて済みます。国民年金は、毎月16000円くらいですよ。でも、じいさんになった時に、年金は貰えることになっています、現時点では。

→家計が苦しくなる(収入が減る)
ばかか?一生、専業主夫になりたいと思っても、ならないんでしょうね。
お金に働いてもらえばいいと思いますよ。
貧乏父さん・金持ち父さんの本を読むといいと思います。




専業主夫になりたいと思っていても、サラリーマンをやっている人は、専業主夫にいいイメージを持っていないどころか、冷たい目で見ている感じがします。
でも、今の時代、そうではないと思うのですよね。
一生懸命働いて、そのお金を活きたお金にするために使えばいいのですよ。そうすれば、アーリーリタイヤして、専業主夫として十分にやっていけます。

ちゃんと働いている奥様と結婚するのが、重要かもしれません。
これは、専業主婦になりたいと思っている女の子も一緒の考え方ですけど。

専業主夫がどんどん増えていくと、女性の社会進出ができているということになるのかな?