注意欠陥の多い私は、お仕事をしていてもミスが多いです。
ミスをすると当然、怒られるわけで、怒られていなくても怒られていると感じてしまったり、そして落ち込んでいきます。そして鬱状態になります。そんな典型的なADHD生活をしています。
精神科の医師のカウンセリング(診察)を受けても、まさに典型的だそうです。
みんなそんな感じだと言いますわ。

そして、今回から、ロラゼパムに加えて、ジェイゾロフトが処方されました。以前は、ジェイゾロフト25mgだったんですが、久しぶりなので、10mgからのスタートです。
副作用が心配です。うつ病だった時は、このジェイゾロフトを飲み続けて改善されたのですが、眠気はそこそこにあるし、ちょっと心配だなぁ。
なんか、このSSRI系のジェイゾロフトっていう名前が良くないわ。セルトラリンって言えば、なんとなくかわいいのに「ジェイゾロフト!」ってロシアの航空機みたいじゃないですかね?エアロフロートか。


1/144 ロシア アントノフ An-2 多用途機/エアロフロート航空【EE14443】 イースタン エキスプレス
1/144 ロシア アントノフ An-2 多用途機/エアロフロート航空【EE14443】 イースタン エキスプレス


副作用と眠気が心配。効果はよくわからないけど。

ジェイゾロフトの効果があって、鬱病から復活したのかはわかりません。副作用と言うよりも、SSRI系の薬を飲み続けて、離脱症状とかが心配です。太ることはそんなに心配していませんが、何となくこの薬っていいんでしょうか。
効果が出るまでに時間がかかることも知っています。実績はそこそこにあることも知っています。
様子を見ながらと言うか、医師の処方通りに飲んでみようと思います。





診断書を書いてもらうことになりました。

注意欠陥の症状もあって、うつやパニックも併発しているので、診断書を書いてもらって手帳の手続きをしようと思います。
横浜市のホームページは、申請書のダウンロードをもっとわかりやすいところにしてほしいと思うのですが、なかなか役所の人って言うのはそんなところには気を遣うことはできないようです。
申請書もわざわざ取りにいかないといけないなんて、ちょっと時代錯誤な感じもします。申請するのは本人じゃなくてもいいって言われましたが、もう少し申請の方法を簡単にしていただければいいのにな・・・って思いました。


うつ病の毎日ごはん 国立精神・神経医療研究センターの医師と管理栄養士が (食事療法はじめの一歩シリーズ) [ 功刀浩 ]
うつ病の毎日ごはん 国立精神・神経医療研究センターの医師と管理栄養士が (食事療法はじめの一歩シリーズ) [ 功刀浩 ]