日本橋や馬喰町界隈には、格安できれいなドミトリーがたくさんあります。ホステルって言うと、外国人だらけのイメージがありますが、当然、日本人も宿泊できます。
私は、楽天トラベルのアプリで、東京駅・秋葉原・日本橋エリアを選択して、安い順にソートをかけて、ドミトリーを探して宿泊することが多々あります。
1泊2000円以下で宿泊できるんですよね。しかも、きれいなところも多いのです。

何軒か、お気に入りのホステルがありますが、日本橋にあるグリッズ日本橋はおすすめです。

grids1

秋葉原にもあるんですが、このホステルはとても良い雰囲気です。
昔のカプセルホテルという感じではないんですよね。


振動式目覚まし時計(サイレントバイブレーション)シェイクンウェイク【仮眠、休憩、旅行、出張、バス、電車、飛行機、カプセルホテルで】腕時計タイプ
振動式目覚まし時計(サイレントバイブレーション)シェイクンウェイク【仮眠、休憩、旅行、出張、バス、電車、飛行機、カプセルホテルで】腕時計タイプ



おしゃれな雰囲気のグリッズ日本橋イースト

公式ホームページは、こちらです。
いい雰囲気でしょ?
とてもきれいなスタッフがいます。明るくて英語ができる方です。
1階のロビーもきれいで、男性スタッフも雰囲気がいいです。
近所にコンビニも吉野家もあるので、それを持ち込むこともできるし、シャワールームなんかも清潔でいい感じですよ。

grids2

ガラス張りで、おしゃれなレストランのような感じです。
木目のエントランスもいいですね。上の写真でガラスのところのソファで食べるものは、コンビニのインスタントラーメンですけどね。


grids3

セブンイレブンとミニストップが近くにあります。
このテーブルも椅子もとても素敵です。
以前、宿泊したときは中国人のIT系のエンジニアが声をかけてきました。「オイシソウデスネ」とか片言の日本語で話しかけてきました。
ここがどの国なのか、一瞬わからなくなりそうです。ADHDだからでしょうか・・・。


grids4

ここはロッカールームです。
新しいので清潔です。この馬喰町とか日本橋とか秋葉原のホステルの中には、臭いところもあるんですが、ここは臭くないです。
運が悪いと、臭い人がいるかもしれませんけどね。









馬喰町にはOBIホステル(オビホステル)があるぞ!

馬喰町の松屋の近くには、OBIホステルというドミトリーがあります。ここもおしゃれな雰囲気で外国人がいっぱい宿泊している人気のホステルです。
評判もいいです。2000円以下で宿泊できます。
このOBIホステルの特徴は、バーがあることで、夜はアルコールの持ち込みができないです。だから、バータイムはバーで楽しむような感じになります。
缶ビールは、バーの営業時間が終わった後ならOKです。


obihostel1

ちょっとおしゃれな雰囲気ですよね。
女性専用フロアもあるので、女の子も安心です。


obihostel2

レトロな雰囲気でいいセンスです。
大きなスクリーンでマリオカートのゲームを楽しむ外国人観光客がいっぱいいて、騒々しい感じの夜でした。
欠点と言えば、ベッドが金属製の柱で構成されているので、きしむ音がすることでした。ちょっと気になりました。
でも、そこは小さな欠点で、コストパフォーマンスがいいホステルだと思います。


obihostel3

こんな小物系も、いい味を出しています。
おしゃれな人がオーナーなんだろうか?と思いました。経営的には、安い宿泊料金で利益が出るのかと心配になります。
薄利多売のビジネスかもしれませんけど、頑張ってほしいホステルです。


サクラ・ホステル浅草体当たりおもてなし術 年間1万人の外国人客が泊まる宿 カップ焼きそばの湯 [ 鎌田智子 ]
サクラ・ホステル浅草体当たりおもてなし術 年間1万人の外国人客が泊まる宿 カップ焼きそばの湯 [ 鎌田智子 ]

たまには、ホステルへの宿泊もいいですよ。
いろいろな世界に行ったような気持ちになります。



ホステルが好きな人って多いですよね。

ホステルとカプセルホテルのボーダーはなくなってきていますね。
3000円以下ではなく、2000円以下で宿泊したいですわ。

この北斗星も人気がありますね。

北斗星さんは、今度宿泊する予定です。

朝ごはん付きのところもあります。朝食でパワーを!