専業主夫しばごです。転職活動はしていませんが何か?

ちょっと前までは、就職したいと思っていましたけど、いいところがあれば転職したいと思うようになってきて、さらに、その気持ちも薄れてきて・・・無くなりました。
でも、スカウトメールやらキャリアアドバイザーからの求人の連絡やら、リクナビネクストの希望に合った求人メールとかって、ちょくちょく来るんですよね。
設定で、「メール送信を希望しない」ってやればいいのに、面倒なので、やっていません。

それにしても、毎日のようにメールを送ってくる東建コーポレーション!本当にお疲れ様です。
手間がかかっていないんでしょうね、おそらく。
やたらと多くの人に、「働きませんか?」っていうメールを送っているのでしょう。もう、完全にスパムのレベルです。
東建コーポレーションさん、オタクの会社では働きませんから!
類似の会社に、大東建託さんもあります。土地活用はするかもしれませんが、大東建託さんでははたらきませんからね。


ブラック企業なの?
さて、この東建コーポレーションさんとか大東建託さんって、ブラック企業なのですかね?
ブラック企業の定義も、いろいろあるんでしょうけど、両社ともに大きな会社ですからねぇ。
離職率が高いとか、仕事の量や質の割には年収が低いとか、そんな感じがブラック企業という所以でしょう。
変な上司がいるとか、ノルマを課せられる厳しい支店長がいるとか、そんなのはどんな会社でもあたり前ですよね。
どんなところがブラックなのか、評判を調べてみたら、やはり年収の面ではいろいろな投稿がありましたね。
営業成績によって、年収の差が大きいみたい。しかも、貰えている人の年収は1000万円を超えているんだとか。そりゃ、そんな人も数人はいるんでしょうね。
でも、多くの人が、朝から晩まで働いて苦しんでいるみたい。まぁ、それもまた人生ですし、一生懸命働いている人はいくらでもいますからね。
離職率については、よく分からないけど、こんなに積極的にうざいほどの求人を送ってくるということは、循環しているんでしょうね、サラリーマンが。
どこかの求人サイトに書いてありましたが、「激しく求人活動をしている会社にはブラック企業も多く、従業員が辞めている会社だから気を付けろ!」みたいなことが書いてありました。まさに、そうだと思います。
だから、東建コーポレーションさんも大東建託さんも、受けませんよ。


大東建託さんや東建コーポレーションさんの採用手段
しばごは、DODAのメールとか、リクナビのメールとか、マイナビ転職とか、いろいろなサイトを使っていましたけど、やはり、大東建託さんも東建コーポレーションさんも、そこを使って攻撃してきます。
年収が高いことをちらつかせながら、攻撃していきます。
最近では、ブラック企業だという評判さえも武器にして、自虐的に攻撃するパターンさえもあります。
そして、ネットで書かれた退職者の口コミも増えてきて、もう見ているだけでも少しは楽しめます。
元大東建託社員さん、元東建コーポレーション社員さん、今はどうしているのかな。
また、2社に内定したこの方、どうしたのかな。

弱者が勝つ戦略
三鍋 伊佐雄
PHP研究所
2013-09-04




 まとめ
まぁ、大東建託や東建コーポレーションさんからのメールだけがうざいという事ではないけど、ブラックな会社からの求人広告っていうか、求人スカウトメールって本当に嫌ですね。
うまく、条件にマッチしている会社からのメールでさえも、ちょっと危険なんですよね。
やはり、人を探しているということは、何か危機感を感じているんでしょうし、辞めた人がいるってことなんですよね。
スカウトメールやヘッドハンティングに積極的な会社って、注意した方がいいですよ。サラリーマンにとって、転職は大きな転機ですけど、専業主夫に転職するのは良かったです。
一人でも東建コーポレーションさんの被害に遭う人が少なくなりますように・・・。
 


【6月30日 追記】
マイナビもリクナビも、設定の変更で東建コーポレーション各社と大東建託関連会社からのスカウトメールが送ってこれないようにすることができました。やれやれ。
最初からやればいいのにね。

それにしても、スカウトメールって、ときどき来るならいいけど毎日くると、うんざりですね。まさに、スパムって感じです。
中には採用されたくてもスパウトメール自体が来なかったりする人もいるようですけど、どんまいです。断り方を探してる人いますが、そんなのは無視でいいと思います。どうせ、縁がなかったわけですから。
企業からしてみると、効果的っていうか、返信率が良くて効率がいい採用活動なのでしょうね。それにしても、この2社には苦しみました。



スカウトメールって評判が良くないみたいですね。
貴女なんていう言葉を使っているスカウトメール、絶対に嫌だ。

こんな会社はこちらから辞退してあげましょうね。
スカウトの意味を分かっていない企業もありますね。

メールの文面がメチャクチャなスパムメールも困ったものです。
こちらからお断りだ!
エージェントもチェックしないのですね。

大手の警備会社からのスカウトメールも多いですね。
自動車のディーラーも多いですわ。

飲食系も多いですね。カンボジアの飲食店店長とはすごい。チャレンジしてほしい。
いい就職ができますよう、お祈り申し上げます。

学習塾の求人も多いので、スカウトメールは多いですね。
季節変動もありそうですけどね。素敵なキャッチコピーで攻めてくるのが学習塾です。

不動産会社って、本当にウザいです。ニトリさんも一生懸命、スカウトメールを送ってきてくれます。
赤羽では働きませんよ。
東建コーポレーションと大東建託、本当にうざいです。
プロフィールを更新すると、またスカウトメールが多くなりますよ。。。


スパムはじっくり考えて送っていませんからね。開封される可能性があれば、ガンガン送ってきますね。
競合でもなんだろうが・・・。

うつ病だったら、治してからね。
管理職の転職も大変そうですね。