適応障害からうつ病になって、苦しんでいたしばごですが、ここ数年は落ち着いていたんですわ。
でも、ちょっとだけ精神的なバランスが崩れたのか、パニックを起こしてしまったり鬱状態になったりしてしまったので、SSRI系の代表的な薬のレクサプロ(エスシタロプラム)を処方していただきました。
レクサプロ10mgなんですが、このお薬はどんなお薬なんでしょうか。副作用が少し心配です。


うつ病の人の気持ちがわかる本 不思議な「心」のメカニズムが一目でわかる (こころライブラリーイラスト版) [ 大野裕(精神科医) ]
うつ病の人の気持ちがわかる本 不思議な「心」のメカニズムが一目でわかる (こころライブラリーイラスト版) [ 大野裕(精神科医) ]



どんな副作用があるのか?

不眠症も改善の兆しがあり、昼間の眠気もコンサータのおかげで出ていない状態になってきています。マイスリーも効果的に使うことができているので、そこそこに眠りに関しては良くなってきています。
でも、今日は午前中に2時間、午後に2時間も寝だめしてしまいました。睡眠負債の解消になっているのか、余計に調子が悪い方向にしてしまっているのか、反動が怖いです。レクサプロの副作用として睡眠が崩れることを心配しています。

強い眠気を感じないという人もいますし、不眠状態になるという人もいます。副作用は弱い薬のはずですが、一応、どんな副作用があるのか書かないといけませんからね。
まずは飲んでみて様子をみていきたいと思います。
頭痛も副作用として書かれていました。レクサプロで太る人もいるようです。
コンサータとかストラテラを飲んでいたら、食欲が出ないという人もいました。私もそんな感じなんですが、このレクサプロは胃の働きが良くなるのかなぁ。
吐き気が出てしまうという方もいましたね。

これまではSSRIのお薬のなかでも、ジェイゾロフト(一般名:セルトラリン)という薬を飲んでいたけど、このレクサプロの方が新しいお薬のようです。
ジェイゾロフトは2016年に発売されていて、レクサプロは2011年に発売された日本で4番目のSSRIだそうです。

レクサプロには、こんな効果が期待できるようです。
うつ状態の方では、気分の落ち込みや不安が目立つ方に使われることが多いです。副作用がマイルドで中止もしやすいことから、使いやすい抗うつ剤になります。

レクサプロは、パニック障害や社交不安障害といった様々な不安障害にも使われます。強迫性障害や外傷後ストレス障害(PTSD)にも使われます。

そして生理前に不安定になり、イライラして衝動的な気持ちを抑えられなくなってしまう月経前気分不快障害(PMDD)にも、気分の安定に効果が期待できます。

その軽度のものは月経前緊張症(PMS)になりますが、悩まれている方は少なくないです。ですからレクサプロは、女性に相性がよい抗うつ剤ともいえます。
女性ではないので生理は関係ないけど、不安障害とかパニック障害が改善されるといいな。



うつ病の毎日ごはん 国立精神・神経医療研究センターの医師と管理栄養士が (食事療法はじめの一歩シリーズ) [ 功刀浩 ]
うつ病の毎日ごはん 国立精神・神経医療研究センターの医師と管理栄養士が (食事療法はじめの一歩シリーズ) [ 功刀浩 ]


ネットでレクサプロ先輩の意見もチェックしておきますわ。
うつ病、うつ状態、社会不安障害の治療で多く使われている代表的なお薬なんですね。

前の先生がジェイゾロフトで、今の先生はレクサプロ。どう違うのかな。

むずむず脚症候群も大変そうです。

これは困る。ADHDの物忘れがもっとひどくなったら、大変だ。

デパス依存症って、多いらしいですね。
あまり薬に頼りたくないような気もしますが。

副作用で嫌なのが、吐き気。

私は精神診療科っていうところに通っています。
セルシンは効いているのか効いていないのかよくわかりません。

頭痛が起きると嫌だなぁ。

お薬手帳は新しくなりました!

不眠になったら、嫌だなぁ。

がんばれ!

女性は女性特有の悩みがあるんですね。ホルモンバランスが崩れると大変なんですよね。




うつ病のことが正しくわかる本【電子書籍】[ 野村総一郎 ]
うつ病のことが正しくわかる本【電子書籍】[ 野村総一郎 ]