無人島生活とか廃墟の島での生活って、なんとなく魅力的です。
「もし無人島に行くときに、何か一つ持っていくとしたら何を持っていく?」なんていう質問があるけど、極めて稀な想定だけに、真剣に考えることはできませんよね。
私だったら、眞鍋かをり写真集を持っていきます(嘘)。


眞鍋かをり 「amuse」【電子書籍】[ 眞鍋かをり ]
眞鍋かをり 「amuse」【電子書籍】[ 眞鍋かをり ]

さて、日本の将来を考える防衛省が本格的な離島奪還作戦を行うことができる初めての訓練場の整備をするらしいですね。
中国人が離島侵略してくるから、陸上自衛隊も海上自衛隊も航空自衛隊も訓練できるようにしないといけませんからね。そして、その候補地が鹿児島県の十島村にある廃墟の島、臥蛇島になりそうなんですよね。
臥蛇島と書いて「がじゃじま」と読みます。読み方が難しいけど、臥蛇島灯台のイメージがあります。

産経新聞の記事では、こんなことも書かれていました。
防衛省は、年末に改定する防衛力整備の基本指針「防衛計画の大綱」に合わせて策定する平成31年度から5年間の「中期防衛力整備計画」に、訓練施設の整備方針を盛り込みたい考えだ。

 離島が占拠されれば敵の排除に向け、陸自部隊が垂直離着陸輸送機オスプレイや水陸両用車AAV7で着上陸する。その作戦の訓練で海から上陸できる場所は沼津海浜訓練場(静岡県沼津市)や浜大樹(はまたいき)訓練場(北海道大樹町)などがあるが、海岸から奥行きがなく、着上陸後に迫撃砲実射や戦闘訓練ができない。

 そのため陸自は米国で訓練を行ってきた。
自衛隊の沼津海浜訓練場なんかでは、海岸から奥行きがないから訓練ができないのね。

陸・海・空自衛隊最新装備2018 自衛隊の現在と未来が見えてくる最強ガイド (メディアックスMOOK) [ 菊池雅之 ]
陸・海・空自衛隊最新装備2018 自衛隊の現在と未来が見えてくる最強ガイド (メディアックスMOOK) [ 菊池雅之 ]




オスプレイが墜落しないといいけどね。

 廃墟の島、臥蛇島は、訓練には適していると思います。ネットで写真を見たら、神秘的な島ですね。素敵な写真がありましたが、上陸するのがとても大変そうだと思いました。トカラ列島で一番大きい中之島の西側にあって、臥蛇島は無人島になります。
以前は生活をしていた人はいたようですけど、1970年に島民が離島して無人島になったようです。
廃墟って言うのは、人が過去に生活していたところではないと、雰囲気が出ませんからね。


バイプレイヤーズ 〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜 Blu-ray BOX [Blu-ray]
バイプレイヤーズ 〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜 Blu-ray BOX [Blu-ray]

臥蛇島がもし無人島として放置され続けると、韓国人とか中国人の不法上陸があると思います。だから、自衛隊の人が常駐するのがいいと思います。そりゃ、その自衛隊員は大変かもしれないけど、国を守らないといけませんからね。
鹿児島県の臥蛇島で無人島生活をしようと思っていた人は、ちょっとこの島ではできなくなってしまったかもしれませんが。

産経新聞の記事では、このようなことも書かれていました。
3月に日本版海兵隊として新設した離島奪還部隊「水陸機動団」の前身の西部方面普通科連隊を中心に18年以降、日米共同訓練アイアンフィスト(鉄拳)で米カリフォルニア州にある海兵隊基地の訓練場などを使い、上陸・戦闘訓練を実施。25年から日米共同形式になった同基地での統合訓練ドーンブリッツ(夜明けの電撃戦)には、陸自に加え海自の護衛艦と輸送艦も派遣された。

 ただ、年に数回の戦闘訓練だけでは能力向上が加速しない。艦砲射撃を行う海自艦艇に加え、誘導爆弾を投下する空自戦闘機も交えないと統合運用の実効性は高まらず、戦闘機も防空に穴をあけない形で参加できる国内での訓練を頻繁に重ねることが欠かせない。

 離島奪還訓練の一環で実弾を射撃するためには、無人島が適している。
自衛隊はアメリカで訓練を行ってきたわけですけど、やはり日本から離れているところではいろいろな制約もあるし、回数も少ないでしょうし、訓練による戦闘能力の向上が緩やかなんですよね。やはり訓練をたくさんしないといけません。
無人島で実弾を使ってバンバン射撃して戦闘能力を高めてもらいたいものです。

日本の自衛隊の人には頑張ってもらいたいですわ。
災害派遣でも頑張っていますが、国防でも頑張ってほしいと思います。
関連銘柄としては、ミロク製作所とか防衛関連銘柄が急騰する可能性がありますね。海上自衛隊の護衛艦の中にある計測器のメーカーとか、面白いと思いますわ。



国民は期待している。中国人には負けない。
離島奪還。

水陸起動団がんばれ。

稲田さんが防衛相だった時には、これはできなかったね。


中国人はどう思うのかな。