昔は10-15モードで、今はJC08モードで表現していた自動車の燃費ですけど、これからはWLTCモードになるんですよ。知っていましたか?
クルマを買うときには燃費を気にするけど、実際にはカタログ値が出ないことは知っていますし、今の車はどれも燃費はいいですからね。
古い車は、本当に燃費が悪いですわ。うちの車みたいにね。

で、このWLTCモードって、どんな計測方法か知っていますか?


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アメリカなんかでも採用されているのかは知らないけど、WLCTモードは国際的な測定方法なんですわ。いつから始まるか気になるけど、一応2018年10月以降の新型車から、燃費(電気自動車の場合は電費ならびに航続可能距離)がWLCTモードで測定した値になります。


時事通信の記事を引用すると、こんな感じです。
10月以降に発売される新型自動車から、国際的な測定方式「WLTCモード」に基づく燃費の表示がメーカーに義務付けられるのに先立ち、カタログに新方式で表示するケースが増えてきた。新方式の燃費は実際の走行に近い条件で計測するため、同じ車種でも現行方式から約3割悪化する場合もある。消費者は、より実態を反映した数値を踏まえて車を選ぶことができるようになる。

 現行の「JC08モード」は、道路を走らせず、計測装置上で加減速を繰り返して燃費を測定する。燃費は運転の仕方や交通状態などで変わるため、実際は表示より2割前後下回るとされ、「実感とかけ離れている」と不評だった。
10.15モードの時代であっても、実際の走行状態をシャシーダイナモの上で再現するんですが、それと公道を走行しているのとは、データに差異が生じるんですよね。
実際には、渋滞も発生しますしね。JC08モードでの測定も、そんなに長く使われなかった気がするのは気のせいですかね。
まだ、JC08モードって世の中的には浸透していないような気がします。
WLTCモード読み方は「ダブリュエルティ―シーモード」でいいんでしょうか・・・。ロマンティック浮かれモードは、藤本美貴ですがね。

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どんな測定方法でも、車種によっては有利不利が出てくるんでしょうね。エンジンの特性でどの回転数で使いやすいように設定するかによって、若干、燃費に差が出るんでしょうな。
市街地走行、郊外走行、高速走行のどこに重点を置いたエンジンの設計をするかによって、計測方法の違いがWLTCモード燃費値に差が出てくると思います。

先ほどの記事によると、こんなことも書いてあります。
 
ダイハツ工業の軽自動車「ミライース」は、新方式の総合値が最高25.0キロと、現行方式の同35.2キロから29%下がる場合がある。トヨタ自動車の高級車「クラウン」の一部グレードでは、新方式が20.0キロ、現行方式は24.0キロと17%悪化する。

 一方、マツダのセダン「アテンザ」のガソリン車は新旧の差が10%以下。トヨタの小型車「カローラスポーツ」のマニュアル車の一部は、新方式の方が燃費がいい。車種によっては新旧の燃費が当面併記されるため、車を選ぶ際は注意が必要だ。
 
燃費が売りのダイハツの未来―巣は、29%もカタログ値が下がるのですね。軽自動車には不利なんでしょうかね。クラウンでは17%の悪化だそうですね。いや、悪化しているのではなく、表示する値が下がるって頃ですよね。でも、マニュアル車は、このWLTCモードの方が燃費が良くなるって言うのはすごいな。
うーむ、取り急ぎ、メーカーが不正をしないことを願っております。
電気自動車とかハイブリッド車の燃費は、ガソリン車よりもいいんですよね・・・。たぶん、いいはず。

物理的に、車両重量が重い車だったり、抵抗が大きい車は燃費が悪いってことには違いないので、カタログ値に騙されないようにしたいものです。


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日産リーフの航続距離は伸びるのかな?トヨタに不利な感じになるの?
喜んでいる人と悲しんでいる人が出そうですね。
エコカー減税とかにも影響するのかな。
エアコンをつけたりすると燃費は悪くなりますよね。

シエンタって、好きじゃないわ。
トヨタとホンダの車は好き嫌いがはっきり分かれるんです、私は。
JC08モードって、10・15モードよりも悲しい運命でしたね。

よく使うシーンの実用燃費が重要ですわね。

トヨタ車が売れなくなるのかね。プリウスとかアクアが売れなくなるのか?

AWDって4WDのことですよね。
ALLのAでAWDなんですよね。
全てのホイールがドライブする感じね。

燃費基準って、参考程度にしかしないけどね。

ジムニーシエラって、かっこよくなったよね。





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