横浜の山下公園の近くのホテルモントレ横浜で、アルテサロンホールディングスさんの株主総会が行われました。第29回の株主総会とのことですから、来期は30年の記念ですかね。
ちょいと買い増ししておきましょうかね。

ホテルモントレ横浜は、昔のザホテルヨコハマですよね。
「ザヨコ」であります。ただ、別にどうってことない総会になってしまっていましたね。
いつもの男性が質問していましたしね。
主婦さんも質問していましたね。何を質問したか、よく覚えていませんけど、たいしたことではなかったと思います。

アルテサロンホールディングスは、横浜発祥の美容室チェーンで、株主優待もカットサロンで使える金券だし、株主総会のお土産もシャンプーとトリートメントだから、主婦株主もちらほらいました。
全体で150人くらいの出席だったと思います。
ジジババが7割くらいでしたけど、幾分、主婦が多かったような印象。
まぁ、専業主夫しばごにとっては、どことなく専業主婦はライバルであります。かわいい主婦は好きですけど、かわいくない主婦は苦手です。
汚い系の主婦も多かったですわね・・・。どうでもいいですが。

質疑応答で、当たり障りのない質問が続いた後、財務内容に関するおじいさんからの質問で雰囲気が変わりましたね。
借入金の話は、以前の株主総会でも出ていましたけど、今年も出ました。
会長の吉原さんが、社長の目黒泉さんに助け舟を出すようなシーンが度々ありましたけど、創業者であり会長の吉原さんの会社ですからね。
目黒社長も大変そうですけど、がんばってくださいね。

いつか質問してやろう・・・と思っていますけど、アルテサロンさんはたかだか1000株程度しか保有していないので、おとなしくしています。
ガッツリ買っている会社でも大人しくしていますけどね。
しばごにとってはガッツリ買っている株でも、総発行済み株数からしてみれば、微々たるものですから株主総会での発言ならびに質問は慎みますよ。
多くの株主の時間を奪って質問する人って、ちょびっとの株を持っているだけで、偉そうになっている感じがして何か好きになれないのですよね・・・。
どうせ質問するなら経営陣に対して、謙虚な姿勢であるべきだと私は思います。
経営陣に対して上から目線で質問する株主さんって、経営陣が自分よりも多くの株を持っているということに気が付いていないのかなぁ。
まさに、意識高い系の株主って嫌いです。

アルテサロンホールディングスの株主総会が終わった後は、ワタミで貰った株主優待券でお昼ご飯を食べてきました。
意識高い系のサラリーマンが、粋がってランチを食べていました。
もうサラリーマンのランチバトルには参加したくないと思ってしまいました、久しぶりに。
高いけどおいしくないランチに苦しんでいたサラリーマン時代を思い出してしまいました。
ワタミのランチは好きですけどね・・・。


さて、お土産のシャンプーとトリートメントは、妻にプレゼントしようっと。
会場では、ミネラルウォーターも貰えましたので、補足しておきます。