台風の後は夏が戻ってきたかのような猛暑ですな。
北陸でもかなりの気温になったみたいで、秋まではもう少しって感じです。

さて、美人局(つつもたせ)をしていたリーダー格の男が警視庁に逮捕されたとのニュースがありました。逮捕されたのは団野陽介(だんのようすけ)さんで29歳の方のようです。NHKで春日局っていうドラマをしていたのは大昔のことのように感じますし、美人局っていう響きが古い感じがします。
今の高校生や大学生などの世代って、美人局って意味がわかるんでしょうかね。
美人局(つつもたせ)のリーダーの男が、警視庁に逮捕された。

団野陽介容疑者(29)は、仲間の女らとともに、会社員の男性(当時31)をホテルに誘い出すなどし、現金1万7,000円を脅し取った疑いが持たれている。

団野容疑者らは、女の父親などに扮(ふん)するなどして、男性を恐喝していた。

同じ手口で、ほかにも5件、600万円以上を脅し取ったとみて、警視庁は余罪を追及する方針。
団野陽介さんは、拓殖大学時代には、詐欺でも逮捕された過去があるようです。
損保会社から保険金をだまし取っていたとのことですが、なかなか悪い感じですね。
当時は、自分が投棄した清掃会社で損害保険に加入して、仲間を従業員と見立てて、わざと自動車事故を起こすなんていう手口を使っていたそうです。

当時の時事通信のニュースを引用しますね。
交通事故に遭ったように装い、損害保険会社から保険金をだまし取ったとして、 警視庁交通捜査課と南大沢署などは14日までに、詐欺容疑で、大学生の団野陽介(23) =東京都足立区千住桜木=、知人の椎名義安毅(36)=相模原市中央区上溝= 両容疑者ら4人を逮捕した。同課によると、椎名容疑者は「金が欲しかった」と容疑を認め、 団野容疑者ら3人は否認している。

 団野容疑者は自分が代表として登記している清掃会社から費用を出すなどして 損害保険に加入。仲間を従業員と偽って保険金を請求していた。同様の手口で 総額約5000万円を詐取した疑いがあり、同課は裏付けを進める。

 逮捕容疑は2010年7月19日、東京都八王子市館町の路上で、団野容疑者ら4人が 乗った軽自動車に、別の車を追突させて交通事故を偽装。都内の損害保険会社2社に 治療費や休業補償金などを請求し、計約1200万円を詐取した疑い。

 同課によると、団野容疑者は椎名容疑者とともに10年4月に清掃会社を設立したが、 事故を起こしたとした時期には事実上休眠状態だったという。 
うーん、悪いやつだ。悪すぎる。
起訴されたのか、不起訴になったのか知りませんが、これは悪そうだ。


整形した!?と思われるぐらいかわいい詐欺級メイク神ワザ50 簡単&バレないナチュ盛りでかわいい私になれる! (TJ MOOK)
整形した!?と思われるぐらいかわいい詐欺級メイク神ワザ50 簡単&バレないナチュ盛りでかわいい私になれる! (TJ MOOK)





今回は父親を演じた団野陽介さん。

美人局のリーダーで、仲間の女のお父さん役を演じたという団野陽介さん。
人をだますのが上手なのか、とても口が上手で営業マン向きなんですかね。女を使って、会社員の心を揺さぶるシナリオを描いていたんでしょうか。
そんなに複雑なものでもなかったのかもしれませんけどね。
あー、いろいろなことで騙されるほうも悪いけど、騙すほうも悪いよなぁ。

詐欺の帝王【電子書籍】[ 溝口 敦 ]
詐欺の帝王【電子書籍】[ 溝口 敦 ]





団野陽介さんのテクニックに惑わされないように、美人局ならびにきれいな女の人が誘惑してきたら、何かの罠だと思って気をつけましょう。