外国人観光客に人気のカプセルホテル
最近では、ホステルとかドミトリーとかって言うんですかね。
多分、ドミトリーとホステルとカプセルホテルって、定義は違うかもしれませんが、安いカプセルホテルみたいな宿泊施設です。
東京オリンピックを前に、都内にも格安のホステルがたくさんあります。
特に、東京駅から馬喰町の間とか、秋葉原や神田などにたくさんあり、私もよく利用します。

2000円以下のおすすめのホステル(ドミトリー)を教えてあげるよ。

(1)ヒロマスホステル神田
昔は、モアホステル神田って言っていたところだけど、マイナーチェンジって言うか、ホステルの名前が変わりました。
秋葉原と神田にあって、こちらは神田の方です。

tokyo1
リノベーションできれいになっています。
規模はそんなに大きくなく、落ち着いた雰囲気が魅力です。
近所には、弁当屋さんのほっともっととかセブンイレブンがあるので、便利ですよ。


tokyo2

1Fの共有スペースは狭いながらもとてもおしゃれです。木のぬくもりを感じますね。
ここで弁当とかラーメンを食べることができます。
仕事をしている人もいます。
スタッフは外国語も話せますので、ワイワイと外人と話している光景も見られます。
電子レンジも完備してあるので、いいですね。
お値段は1600円くらいで宿泊できる時から、2400円くらいになるときもあります。
韓国人や中国人も宿泊しているような感じです。


終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。1【単行本版特典ペーパー付き】【電子書籍】[ Meg ]
終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。1【単行本版特典ペーパー付き】【電子書籍】[ Meg ]

ヒロマスホステル神田の寝るところはこんな感じになっています。
部屋がそんなにたくさんないですけど、静かな雰囲気でとてもいいです。
とても清潔なので、かなりおすすめなホステルですよ。

tokyo3

【中古】 もっと安くなる!ニッポン格安旅行術 コスモ文庫/タイムテイブル(編者) 【中古】afb
【中古】 もっと安くなる!ニッポン格安旅行術 コスモ文庫/タイムテイブル(編者) 【中古】afb

(2)ヒロマスホステル秋葉原

ヒロマスホステル秋葉原は、秋葉原駅からも近く、とても便利なところにあります。
秋葉原よりも末広町(銀座線)の方がもっと近いけど。
近所にセブンイレブンやファミリーマート、すき家などがあります。ベローチェもあります。
tokyo4
ロビーは広くて開放的です。荷物を預かってくれるので、大きなスーツケースを持ってくる観光客にはいいですね。
まぁ、どこのホステルでも荷物くらいは預かってくれるところが多いでしょうけど。
そして、ここはコーヒーメーカーがあって、自由にコーヒーが飲めるのでいいですよ。
この写真を見てわかるように、ヒロマスホステル秋葉原はとてもおしゃれな感じです。


tokyo5
冷蔵庫と冷凍庫もあり、氷がありました。
缶チューハイを飲むときに重宝します。
ヒロマスホステルは、秋葉原も神田もとても好きなホステルです。5回くらい泊まりましたが、大きなトラブルもありませんしね。
秋葉原はアニメが好きな欧米人がいつも泊まっている印象があります。


(3)グリッズ秋葉原(GRIDS秋葉原)

秋葉原を代表するホステルです。ここは規模も大きくて中国人や韓国人をはじめに世界のバックパッカーやら旅行客が集まる感じです。
秋葉原の駅から少し歩きますけど、遠すぎるほどの距離ではありません。
近くに、酒のディスカウントとかなか卯とかファミリーマートがあります。
tokyo6

立派な外観ですね。
おしゃれな雰囲気で、とても好きなホステルです。

7階の共用スペースは、そんなに広くないけど電子レンジがあって、食事ができるスペースになっています。
なか卯の牛丼とビールを飲んでいますわ、私。
外国人はカレーヌードルを食べていました。デブの韓国人女性はカレーヌードルのBIG、普通の韓国人女性はカレーヌードルの普通のサイズのを食べていました。
日本らしく、盆栽があって、ジャパニーズ感を出しています。とてもおしゃれな演出がいいですね。
清掃もきちんとしていて、とても清潔です。

tokyo7

ロビーの雰囲気も良くて、明るい感じです。
スタッフの対応もよかったです。

tokyo8
東京オリンピックで外国人観光客がこんなところに格安料金で泊まることができれば、「あれ?日本って物価が高いと思っていたけど、こんなに安い値段で宿泊できるんだ!」っと思うと思います。
5000円とか6000円のビジネスホテルに宿泊するのはもったいない気分になります。
今後は、3000円クラスのちょっと個室っぽいホステルって言うかカプセルホテルができるといいなぁ、なんて思っています。


サクラ・ホステル浅草体当たりおもてなし術 年間1万人の外国人客が泊まる宿 カップ焼きそばの湯 [ 鎌田智子 ]
サクラ・ホステル浅草体当たりおもてなし術 年間1万人の外国人客が泊まる宿 カップ焼きそばの湯 [ 鎌田智子 ]






(4)グリッズ日本橋イースト(GRIDS日本橋)

グリッズの秋葉原から歩いて15分くらいのところにグリッズ日本橋イーストがあります。
新しいのでとてもきれいです。
スタッフの姉さんがとても明るくてかわいい感じでした。

tokyo9

馬喰町とか馬喰横山の駅からも近いです。外観がちょっとした飲食店の雰囲気です。

tokyo10
これが1階のロビーの前です。とてもおしゃれでしょ?
寝る場所もとてもおしゃれでいい雰囲気です。
シャワールームや洗面所もきれいでとてもいいです。
ここはリピート確定ですわ。いや、ここのブログに挙げているところはどこもおすすめで、悪いところはありません。
ただ、ここには書きませんが、馬喰町のステーキ屋さんのところのホステルは、ちょっとカオスの雰囲気だったので2回目の宿泊はないと思いました。安いんだけどね。。。

このグリッズ日本橋は、まだまだこれから良くなっていく雰囲気もあるし、今後が楽しみです。
宿泊している人もマナーがいいように思えたのは気のせいでしょうか。
トイレもきれいに掃除されていました。
グッスリ寝れるからグリッスの方がいい名前だと思ったけど、このホステルは「グリッズ」です。


(5)&ホステル秋葉原(アンドホステル秋葉原)

口コミの評価も高かったアンドホステル秋葉原。&の字が目立ちますね。
ここも和風の雰囲気もあるリノベーションホステルです。

tokyo11


入口が引き戸になっているのが珍しいですね。ジャパニーズテイストであります。
秋葉原の駅から近いです。途中にセブンイレブンがあります。
スタッフのちょっとぽっちゃりしたお姉さんがかわいい感じでした。ここは外国人が多い印象を受けました。
台所みたいなスペースには電子レンジも冷蔵庫も電気ポットも完備してあります。
1階のスペースが広くて解放感があります。

tokyo12
宿泊するところはこんな感じです。
だいたいこんな感じになりますね。スリッパはどのホステルでもあったほうがいいですね。有料で購入するところも多いです。
木のベッドがしっかりしていて、よかったです。
ちょっと落ちそうになりますし、出入りが苦しいけどね。
ドミトリーは1階の方が好きですが、予約するのが遅いと2階になるんですよね。
値段も変動するので、ホステルを予約するときはタイミングも重要です。


tokyo13

雰囲気のいいアンドホステル秋葉原さんのロビー。
ITに強い人が泊まるような感じになりますけど、そうでない人も大丈夫です。
おしゃれな絵とかも飾ってあるので、きっと&ホステルアキハバラのオーナーだか経営者は、芸術センスがある人なんでしょう。




おすすめのホステル5つを紹介しました。
これ以外にも、いくつかおすすめで安いホステルがあるので、また紹介しようと思います。楽天トラベルで口コミ評価の高いホテルを選べば、そんなに外れることはないんですよね。
だいたい2000円以下/1泊 で宿泊できるお値段ですよ。