高校野球をラジオで聞いていたら、途中で中断されて、ニュースが入ってきました。
「県の発表によると、ヘリコプターが行方不明になった」と。その時点では墜落したとは言われませんでしたし、「どこの県なの?」って思ったら、長野県との県境で群馬県の防災ヘリコプターのようですね。
これまでにも病人の救助などで活躍してきた「はるな」というどこかの芸人のような名前の防災ヘリですけど、榛名山の「はるな」ですね。
10日午前10時ごろ、群馬・長野県境の上空を飛行していた群馬県の防災ヘリコプター「はるな」と連絡が取れなくなり、午後2時40分過ぎに群馬県中之条町入山の山中で墜落しているのが見つかった。同県によると、ヘリには県所属の防災航空隊員ら男性9人が搭乗しており、現場付近で8人が発見された。うち2人が死亡し、6人の容体は不明。残る1人は見つかっていない。県警は今後、業務上過失致死容疑を視野に捜査する方針。国土交通省は10日、航空事故調査官3人を現地に派遣した。
防災ヘリコプターも、霧とか靄で視界が悪くなると、稜線に衝突するなんてこともあるのかもしれません。操縦ミスとかですかね。機体トラブルじゃないような気がします。

1/144 ヘリボーンコレクション EXTRA EDITION 緊急出動!救命・防災ヘリ 1BOX(10個入り) エフトイズ・コンフェクト
1/144 ヘリボーンコレクション EXTRA EDITION 緊急出動!救命・防災ヘリ 1BOX(10個入り) エフトイズ・コンフェクト



命が助かりますように。

群馬県の発表では、ヘリコプターは東邦航空(東京都江東区)が県から委託を受けて運航。
東邦ガスとか中国東方航空ではないですよ。
乗っていた9人は、以下の方のようです。

県防災航空隊所属 機長 天海紀幸さん(57)=東邦航空社員
県防災航空隊所属整備士 澤口進さん(60)=東邦航空社員
県防災航空隊隊長 小澤訓さん(44)=県職員
県防災航空隊所属隊員 岡朗大さん(38)=県職員
吾妻広域消防本部 田村研さん(47)
吾妻広域消防本部 水出陽介さん(42)
吾妻広域消防本部 塩原英俊さん(42)
吾妻広域消防本部 黒岩博さん(42)
吾妻広域消防本部 
蜂須賀雅也さん(43)

二人が死亡してしまったようですけど、絶望的なのかなぁ。見つかっていない人が1名いるんですよね。
ご冥福をお祈り申し上げるとともに、命が助かるといいなぁ。
ご家族もいるでしょうし、みんな40歳以上の働き盛りっていうか、そんな感じの年齢の方ばかりです。同世代の人達、頑張って生存してほしいです。

ヘリは、11日開通予定の群馬・新潟・長野3県の稜線(りょうせん)を結ぶ登山ルート「ぐんま県境稜線トレイル」を上空から視察するために飛行していたようです。当初は、9日の予定だったようですが天候不順で10日に延期されていて、ヘリは機長の天海さんが操縦していたとみられるとのことです。
前が見えなかったのかな。操縦ミスだったら、レコーダーの方に何か記録が残るのでしょうか。
GPS信号は途中で途絶えたとのことですから、そんなことからも何か電気系のトラブルとか・・・ではなく、墜落して電源が切れたんですよね。

昨年は403回も飛行している実績はあるけど、エンジンが故障して2か月間の修理を経ての飛行だったとの報道もありました。
事故の原因が気になるところです。

二次被害も起きています。救助する人、がんばれ!
東京消防庁さん、頑張れ!

フライトレコーダーって、すごいよね。

低空飛行は危険です。でもその危険を承知の上で、視察していたんですよね。
視察しないといけませんからね。

自衛隊の人、連絡が取れないようです。
雨が降っていると心配です。

無事であってほしい。

山の天気は変わりやすいし、北関東は豪雨もありました。
なかなか難しい気象条件だったと思います。




ヘリボーンコレクション エクストラエディション 緊急出動! 救命・防災ヘリ 全7種 フルコンプリート 1/144 | F−toys 食玩 エフトイズ ヘリコプター
ヘリボーンコレクション エクストラエディション 緊急出動! 救命・防災ヘリ 全7種 フルコンプリート 1/144 | F−toys 食玩 エフトイズ ヘリコプター