会社でお仕事をしていたのに、一身上の都合か自己都合か退職させられたかして、辞めると無職ですよね。
たまたま結婚していたら、専業主夫もしくは専業主婦になるんでしょうけど、簡単に言ってしまうと私なんて会社辞めただけの自称専業主夫なんですよね。
無職とも言う。言い方はどうであれ、ヒモ生活っていうか、まぁ、そんな感じになるんでしょうね。

会社でのお仕事を辞めるときに、
「しばごさん、次は何の仕事をするんですか?」って聞かれたら・・・

「フリーランスでやっていきます。インターネットとかね」などと答えていました。
ネットとは無縁の仕事でしたから、「???」みたいな顔をされてながら、スルーしていました。
他人が仕事を辞めた後にはそんなに興味ないでしょうしね。

でも、現実としては、収入が無くなって、やばいですよね。
会社でサラリーマンをやっているときにできなかった旅行には出ようと思って、いろいろと手配はしていますけどね。
だから、現在は自称旅人であります。
プロの旅人って言うのもいるような感じですけど、それではなかなか食べていけないので、プロの旅人は無理ですかね。
スポンサーを募って旅に出かけられたら、素敵ですね。
企業に旅の概要を示したプレゼンテーションシートを持ち込み、プレゼンして、いい社長さんなんかに出会ったりして、企業ロゴの入ったTシャツを着て旅に出てみたいものです。
横浜市内ならびに近所の中小企業経営者のみなさん、いかがですか?無理ですか、そうですか。


専業主夫でバイトもしていないから、フリーターでもないんですよね。
日中は、株を買ったり売ったりしているから、個人投資家を名乗るとかっこいいですね。
だから、私は個人投資家です。でも、職業ではないんだよなぁ。
会社員をしていても、個人投資家はできるしね。
専業投資家ってやつですね。これでいきましょう、専業投資家。もしくは、専業トレーダー。
でも、利益をあげていないから、後ろめたいな。

もし、利益をあげていないけど、会社でも登記っていうか、会社を設立したら、社長ですかね。
別に、株式会社ではなくてもいいから、個人事業主として税務署に行けば、専業主夫でありつつ社長ですかね。
妻の扶養には入れなくなるんでしょうか。
妻が働いているので、第3号なんちゃらになると、専業主夫感が出てきますけどね。

無職っていう響きが嫌なので、やっぱり自由業ってことにしておこうかな。
フリーランスってやつね。
うーん、フリーランスでも個人投資家でも専業トレーダーでも専業主夫でも、何でもいいや。