東京オリンピックのマラソンって、猛暑の中でやることになるんですよね。日本陸連もマラソン選手の選考に関して文句が出ないように一生懸命やっているような気になっているんですが、まぁ選ばれた選手には頑張ってもらいたいものです。
日本陸連の理事で、日本マラソン界を背負ってきた中心人物、ヱスビー食品のユニフォームでの走りが記憶にある瀬古利彦さん。
どちらかと言うと、嫌われ系の人物ですよね。
その瀬古に文春砲が炸裂したんですかね。文春砲って言うよりも、週刊文春がなんか騒いでいる感もありますが。

瀬古利彦理事が、4月に行われたハーフマラソンで女性アナウンサーにセクハラ発言したって言うのが記事の週刊文春の記事ようです。
時事通信には、マラソン強化戦略プロジェクトリーダーって書いてありましたけど、確かにそんな肩書でしたね。
日本陸連の理事でマラソン強化戦略プロジェクトリーダーを務める瀬古利彦氏(62)が女性に対してセクハラ発言をし、陸連から厳重注意を受けていたことが7日、陸連への取材で分かった。陸連によると、テレビ局関係者との打ち合わせの際に不適切な発言をした。

 瀬古氏は実業団のDeNAで総監督を務めており、同社から厳重注意を受けた。陸連の聞き取りに対しては事実を認め、「申し訳ない。迷惑を掛けた」と反省しているという。 
4月のハーフマラソンって、岐阜で行われた第8回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンですかね。瀬古が解説しているし、国際陸連のラベリング制度では、日本国内のハーフマラソンでゴールドラベルになっている大会です。HPは、こちらですね。
この放送で、ぎふチャン(岐阜放送)のリポーターをやっていたのが東千晴アナウンサーです。ひがしアナではなく、「あづま」アナウンサーです。
土岐市出身で、陸上部で長距離をやっていた東千晴アナウンサーにセクハラ発言をしたんですかねぇ、瀬古さん。
でも、この大会はテレビ愛知でも放送をされていたので、岡田愛マリーアナウンサーかもしれない。
ハーフマラソンの放送では、岡田愛マリーアナウンサーがメインを担当していて東千晴はレポーターだったっていうのはあまり関係ないかな?

瀬古利彦のすべてのランナーに伝えたいこと (中経の文庫) [ 瀬古利彦 ]
瀬古利彦のすべてのランナーに伝えたいこと (中経の文庫) [ 瀬古利彦 ]




Aアナって書かれるのか?岐阜放送、舐めたらいかんぜ。

瀬古がセクハラした女性アナウンサーなんて言ったら、すぐに日本テレビなどキー局の女子アナをイメージしてしまいます。でもハーフマラソンはあまり中継もないし、瀬古も解説で呼ばれることも少ないでしょうから、岐阜放送ということで心にスキもあったのかな?
でもセクハラはいけませんよねぇ。



ロイターも伝えているんですね、瀬古のセクハラ。
瀬古だけに、セコハラって言われそうな感じがします。
東千晴アナウンサーもちょっとかわいいので、かわいそうな気がします。って言うこと自体がセクハラですか・・・。すみません。
この東アナのブログを見ると、テレビ愛知の岡田愛マリーアナウンサーの方が、セクハラ要素が強いような気がします。

はいはい、セコハラ。
しゃべりすぎたり、発言が危ういことが、これまでにも多々ありましたからね。
ちょっと偉そうな感じが、嫌われキャラなんですよね、瀬古さん。

打合せでセクハラをしたって思ったけど、ハーフマラソン終了後の関係者との飲み会の場所でのセクハラ発言ですかね。
そうなると、東千晴アナウンサーだけではなく同僚のぎふチャンのアナウンサーに対してのセクハラだったりして。尾藤すみれ - 東千晴 - 中辻景子 - 下岡陽子の4人の岐阜放送のアナウンサーのうちの誰かが被害者?まぁ、Aアナだったら東千晴アナウンサーのような気もします。
うーむ。微妙な隠され感が、気になるので被害者は岡田愛マリーアナのような気もしないでもないんだが。
岡田愛マリーアナウンサーは、岡山放送に続いて、テレビ愛知も退社してしまうのだろうか。
これでマラソン強化戦略プロジェクトリーダーを辞任することになるんでしょうか。
相撲、アメフト、ボクシングに続いて、次は陸上がボロボロと崩れるんでしょうか。
DeNAの総監督は辞任しないような気がします。

「我が道」瀬古利彦【電子書籍】
「我が道」瀬古利彦【電子書籍】

文春さんも、瀬古も、そんなに好きじゃないけど、どうなるんですかね。

いつもふざけている瀬古さん。ちょっと調子に乗ると、文春にいじめられるので気を付けたほうがいいですね。
ドッキリとかの対象にもなりにくいので、まんまとやられた感じでしょうか。
まぁ、セクハラって良くないですからね。気をつけましょう。





関係者によれば、今年4月、瀬古氏はハーフマラソンの解説を担当後、関係者との飲み会に参加。そこにいた女性アナウンサーに対し、セクハラ発言をした。女性アナウンサーがテレビ局に訴え、関係者が異動になるなどしたという。

 瀬古氏に聞くと、「セクハラ?! 覚えてないよ、そういうこと」

 瀬古氏が現在総監督を務める横浜DeNAランニングクラブに事実関係を詳しく質問すると、「発言があったことは事実です。瀬古本人には厳重に注意しました」と認めた。
瀬古利彦が語る「日本マラソン復活への道」【文春e-Books】【電子書籍】[ 瀬古利彦 ]
瀬古利彦が語る「日本マラソン復活への道」【文春e-Books】【電子書籍】[ 瀬古利彦 ]