いよいよADHDの治療薬のコンサータを飲み始めることになりました。
これまではストラテラという薬を飲んでいましたが、医師から併用していくことを提案されました。
ストラテラもじわじわ効果が出ているような気がしますが、まぁそれぞれの薬を使い分けていきたいと思います。

ストラテラは、副作用がありました。一番の副作用は、口の渇きと尿閉です。副交感神経の動きが悪くなるせいか、おしっこを出したくても出せないような感じになります。
うんことおしっこを出す感覚って、違うと思いますが、私の場合、ストラテラが効いている間は、おしっこを出すときにうんこを出すような感じになるときがあります。
普通、おしっこってトイレに行くと、出せますよね。それがコントロールできなくなるんですわ。

ではコンサータはどうでしょうか。主な副作用として、食欲不振と頭痛があるって、医師に言われました。
どっちがいいのか、併用しながら確かめたいと思います。
なお、朝はコンサータ、夜はストラテラの予定です。


マンガでわかる 大人のADHDコントロールガイド【電子書籍】[ 福西勇夫 ]
マンガでわかる 大人のADHDコントロールガイド【電子書籍】[ 福西勇夫 ]


薬価が高いコンサータ。薬局に置いていない!

コンサータを薬局で調達しようと思ったのですが、在庫がないようでした。
しかも、近隣の薬局にも無いようで、取り寄せとなりました。さらに、このコンサータを出すときには、いろいろと確認事項もあるようで、なかなか厄介なお薬であることを感じさせます。
さらに、薬価が高いので、自立支援医療制度の上限金額になるから確認も必要だと、薬局のきれいな薬剤師さんに言われました。
ストラテラとコンサータの薬価の差はそんなにないんですけどね。新薬って、高いわ。
本当に自立支援医療制度で1割負担になっていないと、経済的に負担が大きいですわ。

コンサータとかストラテラとかって、登録医師じゃないと処方できないんでしたっけ?
精神科の医師であればだれでも出せるというわけではないらしいです。
この薬を飲んでいて、大丈夫かなぁ・・・と不安になりつつも、少しずつ効果を確認していきたいと思います。




コンサータの方が、きつそう・・・。大丈夫かなぁ。

ストラテラも最初は気持ち悪くなりました。
頭痛は軽度でしたけどね。

コンサータは相性があるのかなぁ。
ストラテラは眠くなることもあったけど、眠気が覚めるような感じもします。
頭がすっきりする感じは少しあるので、それが効果のような気もします。
ただ、注意散漫であったり、怒られてしまったりすることはありますがね。

ストラテラもコンサータも、どう使っていくのがいいんでしょうか。

私はストラテラ40mgとコンサータ16mgで試してみますわ。

コンサータ、しんどいのかー。どっちがいいんだろうか。

衝動的に行動するのは、がんばって抑えています。
それがストレスなんですけどね。

はまずそうです。ストラテラ40mgの青い色はちょっと食欲失せます。


ADHDの集中術。ADHDの著者による集中力がない人のための集中メソッド。【電子書籍】[ なかった崎てつを ]
ADHDの集中術。ADHDの著者による集中力がない人のための集中メソッド。【電子書籍】[ なかった崎てつを ]