東京ドームの夏と言えば、都市対抗野球ですね。2018年も行ってきましたよ。
2018年は、開幕戦の13日(金)と、2日目と3日目に行ってきて、今日はインターネット中継を見ますわ。

都市対抗野球を知らない人のために言うと、社会人野球の一番大きい大会なんですわ。各企業が地区予選を勝ち抜いて、東京ドームで戦います。
日程は、2018年は7月13日(金)から24日(火)までですわ。
組み合わせ抽選会が先月行われていて、特定シードチームとかいろいろな大人の事情を考慮されて、対戦相手が決まります。
まぁ、特定シードって言うのは、企業が「お金を出して日程を買う」ようなイメージなんですかね。ちょっと違うんですが。
まぁ、トーナメントの組み合わせが決まって、開幕した都市対抗野球。大人の甲子園って感じですかね。


tositaikou2018_1

チケットは、チーム券って言うのを貰うと、無料で入ることができます。
2試合目とか3試合目だと、時間帯によっては長い行列に並ばないといけなくなりますけど、無料ですし応援グッズも貰えます。最近は、チアスティック・うちわ・タオルなどが多いですね。
タオルを配布しているのは、日通、JR東日本、JR北海道、JR西日本、などでした。

都市対抗と言えば、応援も楽しいです。チアガールの踊りを見てニヤニヤするもよし。一緒にチアスティックを叩いて応援しましょうね。


都市対抗野球に明日はあるか社会人野球、変革への光と闇【電子書籍】[ 横尾弘一 ]
都市対抗野球に明日はあるか社会人野球、変革への光と闇【電子書籍】[ 横尾弘一 ]



王子、注目の補強選手ナテル(ヤマハ)が登板するも・・・。

王子は、エース近藤投手が登板しました。

tositaikou2018_3
王子の応援はとても楽しいので好きです。
近藤投手の安定感。たまらんですわ。
ヤマハからの補強選手のナテルで逃げ切ると思ったら、2ランホームランを打たれてしまって、そして延長、そしてタイブレークへもつれました。
タイブレークも、私は1アウト満塁が好きなんですが、今大会はノーアウト1、2塁という形式のタイブレークです。
これだと、試合時間が長くなるんですよね。
地味にルールが変わるタイブレークですわ。






JR北海道の応援は地味でした。


チアもブラスバンドもいない、JR北海道。クラブチームになったから、JR北海道硬式野球クラブでしたっけ。
クラブチームながらも、タオルを配布していたのはびっくりしました。
9回に4点をとって追いつきました。補強選手のJR西日本の河野投手もドキドキしたことでしょう。

tositaikou2018_4

この試合は、元プロの加賀美投手(JR西日本)が頑張っていましたね。室蘭シャークスの佐藤投手、素晴らしかったです。
いい試合でした。


昨日は、日通VSHonda熊本の試合を見ました。


tositaikou2018_5

日通はドラフト指名されなかった生多目翼投手が先発。予想通り、荒西VS生多目ですわ。
両方ともいいピッチャーで投手戦が予想されました。
まぁ、そんな感じでしたけど、日通の得点シーンを見てみましょう。


応援ステージ上に、キャミソールの人がいたのが気になりました。
ちょっとびっくりしましたけど、なかなか喜んでいましたね。おめでとうございます。
誰だろう?

tositaikou2018_6


チューバのお兄さんも日通の応援をしていました。

この日は、3連戦だったようで、大変だと思います。がんばってください。
Honda鈴鹿の応援スタンドでも、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

tositaikou2018_7
みんな大好き、チューバのお兄さん。
腰にも負担がかかりそうです。
疲労感、半端ないだろうな。
西濃運輸のカルちゃんですね。



日通は、逆転でHonda熊本を下しました。

危ない試合だったけど、生多目の怪我(打球直撃)が心配ですね。諸見里選手は、いい選手ですね。


tositaikou2018_8


Honda鈴鹿の応援はすごかったです。
応援ガチ勢いのみなさん、お疲れ様です。スタンドは赤で統一されていて、見事でした。

tositaikou2018_9


【新品】【本】グランド・スラム アマチュアベースボールオフィシャルガイド ’12 NO.40(2012OCTOBER) 第83回都市対抗野球大会グラフ/40号記念企画激闘の記憶
【新品】【本】グランド・スラム アマチュアベースボールオフィシャルガイド ’12 NO.40(2012OCTOBER) 第83回都市対抗野球大会グラフ/40号記念企画激闘の記憶





都市対抗野球は楽しいよ。
西濃運輸が負けちゃった。JR東日本に負けちゃった。

まぁ、純粋に野球を楽しむのもよし。


JR東日本の投手陣、初登板ながら頑張りましたね。

梵選手は日産自動車出身。

西濃運輸は、大垣市長が話題になりましたね。


第89回 都市対抗野球大会 公式ガイドブック 2018年7月号[本/雑誌] (雑誌) / 毎日新聞出版
第89回 都市対抗野球大会 公式ガイドブック 2018年7月号[本/雑誌] (雑誌) / 毎日新聞出版