岐阜県内の川も氾濫したり、崖崩れがあったり、なかなか大きな被害が出ているようです。
岐阜の人、大丈夫でしょうか。

最近、岐阜に本社がある信和という地味な銘柄を買ったので、ちょっと心配です。IRが下手な地味でまじめな仮設資材の会社です。

岐阜県内にある上場企業を探してみました。被害状況が気になるけど、株価の動きがあるかもしれません。
今回の大雨で、受注が増えて業績が好転する会社もあるかもしれません。


るるぶ岐阜 飛騨高山 白川郷’18【電子書籍】
るるぶ岐阜 飛騨高山 白川郷’18【電子書籍】



岐阜と言えば、西濃運輸。都市対抗にも出場します。

岐阜を代表する企業と言えば、大垣市の西濃運輸ですね。セイノーホールディングスです。カンガルーの性能です。
今年は、都市対抗野球にも出場しますし、名門チームです。しかし、今回の大雨で活動に支障が出ているかもしれません。
業績に影響は軽微だと思うけど、なかなか苦しいかも。
投資対象としては、ノーマークなんですが、輸送関連と言えばエスラインが面白いかもね。エスラインギフって書かれたトラックは、よく目にしていました。
このエスラインは好きな会社だけに株価の動きに注目したいと思います。証券コードは9078です。


銀行さんは、十六銀行と大垣共立銀行ですね。融資先の企業の工場が被害にあっていると、銀行員は大変になるんでしょうかね。
岐阜には地味な会社が多いです。ムトー精工、未来工業、文溪堂、トーカイ、バローホールディングス、岐阜造園、中広。
セリアも岐阜の大垣にありますね。
大光、丸順、電算システム、美濃窯業やハビックスも岐阜に本社がある会社です。
あのイビデン(4062)もね・・・。


和井田製作所は高山市の会社です。
飛騨高山の方も被害が大きそうです。
富士変速機とかケーブイケーとか、セブン工業とか、いろいろな会社がある岐阜県。ちょっとこれから、チャートを調べておこうと思います。

不謹慎かもしれないけど、これが投資家ってもんです・・・。





岐阜に関する情報が少ないけど、多くの被害が出ています。

愛媛県も大きな被害が出ているけど、なかなかニュースが少ないです。
愛南町とか大洲とか、肘川とか、かなりの被害のようです。

岐阜市長も岡山県の総社市長も有能ですよね。
頑張って下さい。

長良橋の両岸が閉鎖。
短時間大雨情報って、怖い。最大級の警戒を。

土砂災害って、怖いわ~