熊本で大きな地震が起きたり、大阪で大きな地震が起きたり、ラジバンダリ・・・。
今度は、静岡県の遠州灘沖でも小さな地震があったみたいで、心配です。なんちゃらトラフとか地球のプレートがガクッと動いちゃいますかね。

さて、そんなことはさておき、名門の熊本県立玉名工業高校のPTA会費が職員に横領されていたそうです。時々、こんな事件が発生しますよね。給食費が先生に持ち逃げされたこともあったっけ。
今回、熊本県警に業務上横領で逮捕されたのは、岩永美千香容疑者。56歳で玉名市冨尾の方だそうです。

時事通信の発表では、こんなことが書いてありました。

「横領していると思う」と容疑を認めているという。学校側は計約2800万円の使途不明金があったとして告訴しており、同署が調べる。

 逮捕容疑は2012年9月上旬~15年1月上旬ごろ、管理していた同校PTAの預金を複数回にわたり引き出し、計約110万円を横領した疑い。
横領していると思うんですね。きっと、横領していますね。
それにしても、2800円ではなく、2800万円って、ちょっと金額が大きすぎますね。2012年から2015年に管理していたPTA会費ですから、少し前のことなのに、今頃になっての逮捕になるんですね。

改訂増補 PTAのあいさつ・司会進行・文書の事典 [ PTAマナー研究会 ]
改訂増補 PTAのあいさつ・司会進行・文書の事典 [ PTAマナー研究会 ]


先生やPTA会長が見抜けなかったんでしょうか。

この岩永美千香容疑者が、こんなにたくさんのお金を横領していたことを周囲の人が見抜けなかったんでしょうかね。見抜けたから逮捕につながったと思うのですが、もっと早くに手を打てなかったものかと思います。一気に2800万円も横領したんではなく、ちびちびやっていたんですよね。
2015年に解雇されているとはいえ、今は2018年ですもんね。

玉名工業高校の校長先生とか先生とか学生さんたちも、ショックでしょうね。
学生の頃、PTAなんてそんなに興味などなかったけど、PTAって何をやっているんですかね。
PTA会長が卒業式で式辞を読むけど、なんか長かった記憶だけはあります。

岩永美千香容疑者は、2800万円で何を購入していたのかなぁ。家かなぁ、車かなぁ。それとも旅行や飲食でしょうか。
横領したお金で使っていたら、何かやましい気持ちになってしまうんでしょうか。もしくは、そんなことも忘れて楽しんでいたのか、ちょっと気になってしまいました。



玉名工業高校の野球部の生徒さん、甲子園を目指してがんばってください。


PTA会費も給食費も、盗んだら駄目だよ。


PTA、やらなきゃダメですか? (小学館新書) [ 山本浩資 ]
PTA、やらなきゃダメですか? (小学館新書) [ 山本浩資 ]