いつもは株主総会のシーズンに議決権行使書を送られてきても、郵送で返送しなかったしばごです。
出さないでも出しても、しばごの議決権なんてちょびっとですからね。
よく「株式会社は誰のものだ!」なんて議論はあるけど、まぁ「株主のもの」で正解だと思います。でも、株をたくさん持っている人がその権利を持っているわけで、100株や200株を持っている株主なんて、鼻くそみたいなもんです。え?

松井珠理奈の鼻くそには一切興味ないけど、今年は、議決権行使書を出してみました。


giketuken

保有している株の銘柄が、そこそこに多くなってきてしまったので、議決権行使書の枚数もたくさんになってしまいました。
議決権行使書面のフォーマットはいろいろありますが、書き方は簡単です。賛否の欄に丸を付けて、個人情報保護シールを貼って完成です。
出しても出さなくても、そんなに影響はないでしょう。


【中古】 臨時報告書における議決権行使結果開示の傾向 平成22年・23年の事例分析 /みずほ信託銀行株式戦略企画部【編】 【中古】afb
【中古】 臨時報告書における議決権行使結果開示の傾向 平成22年・23年の事例分析 /みずほ信託銀行株式戦略企画部【編】 【中古】afb



まぁ、誰が社長になっても、配当金が変わろうとも、株主総会に影響を持つようなほどの株を持ってみたいです。ん?
議決権行使書を送ると、株主総会には参加できなくなってしまうんですよね、たぶん。
今年の株主総会の傾向としては、お土産を廃止する会社が多いみたいです。株主間の不公平感をなくすのが目的だそうです。
そんなことよりも、これらの議決権行使書を郵送した会社って、どれも土日開催ではなく平日開催なんですよね。
あのワタミでさえも平日開催になってしまったようです。
インプレスも平日開催なんですね。

1社か2社でもいいので、土日開催にしてくれれば、行けるんだが・・・。

giketuken2



平成30年株主総会の準備実務・想定問答 [ 日比谷パーク法律事務所 ]
平成30年株主総会の準備実務・想定問答 [ 日比谷パーク法律事務所 ]


議決権行使書を送ると、クオカードとか謝礼を貰えるところがありますよね。
腕の見せどころか。

差はダイヤモンド、怖いね。
幻の銘柄ね。

優待の申し込みもお忘れなく。
宝ホールディングスの株主優待は申し込みをしてみました。

株主総会って、そんなに楽しいものじゃないけど、時々行ってみたくなります。

Webで議決権行使をすることもできる会社が増えてきました。
株主番号って、意識が低いですよね。

オリックスの議決権行使書は見たことがないです。

難しい内容は読まないけどね。

クオカードを貰えるのはうれしいですね。
ブライトパスバイオ、私も貰ったことがあるような気がしました。

増配をしてくれると嬉しいですね。