新幹線のボンネットが破損していたと思ったら介護職員の体の一部があったなんんていう事故がありましたね。鳥がぶつかることは日常茶飯事らしいですが、人間と新幹線の衝突って、怖いですね。

さて、6月16日の午後には、佐賀県の小城市JR長崎本線の踏切で車と普通列車が衝突する悲しい事故がありました。
白い車を運転していた女性は、残念ながら死亡してしまったようです。
鉄道マニアの撮りテツさんにも人気がありそうな田園風景が広がる小城市で、死亡したのは小城市牛津町のパートさん福崎美紀さんです。29歳という若さなのに、ほんの一瞬の自動車の運転ミスとか、車のトラブルだったのでしょうか。
フジテレビのニュースを見たら、細い踏切があって、そこにJRの電車が側面に突っ込んだような感じでした。横から電車が飛び込んできて、福崎美紀さんも本当に怖かったと思います。


鉄道コレクション JR715系0番代 (長崎本線・新塗装) 4両セットA 【トミーテック・288886】「鉄道模型 Nゲージ TOMYTEC」
鉄道コレクション JR715系0番代 (長崎本線・新塗装) 4両セットA 【トミーテック・288886】「鉄道模型 Nゲージ TOMYTEC」



胸などを強く打ってしまったようです。

警察の発表では、福崎美紀さんは病院に運ばれるも2時間後に死亡してしまったようです。写真を見ると、かなり激しい車の損傷が見られました。かなりのエネルギーが加わって、自動車が飛ばされていました。
電車には70人くらいが乗っていたみたいですが、けがはなかったようです。

電車と車の事故って、時々発生します。
その多くが踏切内での事故だと思います。事故があった長崎本線の小城市三日月町の付近は、高架とか地下にするような場所ではないけど、まぁ踏切の緊急停止ボタンとかがあって早めに電車が停止していれば。。。ってちょっと思いました。
福崎美紀さんのご冥福をお祈り申し上げます。

 


長崎本線かもめ485系 博多〜鳥栖〜長崎 [ (鉄道) ]
長崎本線かもめ485系 博多〜鳥栖〜長崎 [ (鉄道) ]

非常停止ボタンが無い踏切だったのね。
該当列車は813系なのか。

JR九州の心遣いに感謝。

派手っていうのは不謹慎ですが、大きな事故でした。

福崎美紀さん、まだ若いだけに本当にかわいそう。結婚していたのかなあ。子供もいたのかなぁ。
障害物検知装置もなかったのね。運転士は、急に電車を停められませんからね。第4種踏切、早く無くさないといけないけど、JR九州もなかなか後手に回っているのかな。
新幹線も大事だけど、こんな事故も無くす努力をしてほしいです。
ちょっと近くの踏切を通っていれば・・・って思うけど、そうはいかないんですよね。


JR九州長崎本線「小長井」キーホルダー 電車グッズ
JR九州長崎本線「小長井」キーホルダー 電車グッズ
これ、ほしいな。