専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

鎌倉は日本を代表する観光地。うちから近い観光地ですけど、土日に行くといつも混雑しています。
江ノ電は土日は毎週のように混雑のために遅延します。紫陽花の時期とか、初詣の時期は最悪ですわ。でも、平日なら比較的、空いています。

青春18きっぷの久留里線内房線・外房線の旅の後に、ちょっとだけ帰るのが惜しかったので、鎌倉まで足を延ばしました。
夕方だったので、店は閉店しているところも多かったですけどね。


kamakura1
千葉から鎌倉まで一気に行きました。武蔵溝ノ口あたりで軽く一人飲みとかしちゃおうとも思いましたけど、お腹が空いていなかったけど鎌倉にしました。





続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




都市対抗野球が終わって、もうすぐ日本選手権の関東予選がありますけど、今日はJABA神奈川県秋季大会を見に行きました。
東芝対MHPSです。まだ、東芝の廃部とか休部の話はないけど、そんなニュースはない方がいいですね。MHPSは本当に選手層が厚いのですが、この時期になるとドラフトと今シーズンで引退する選手がどうなるか気になります。
MHPSは、やはり多くのメンバーが引退するのかなぁ。東芝も少しメンバーが減るかもしれません。
そんなことを思いながらの観戦でした。

イニングとイニングの合間には、スマホで株価チェックをしながらね。今日は、FJネクストがかんばってくれました。東芝の株はもう買えませんけど、今後どうなっちゃうんだろうか。


mhps1

観戦は無料です。
10時30分プレイボール予定ですけど、JABAタイムで10時26分の試合開始でした。猛暑の中、星川駅から急な坂を上ってきました。熱中症になりそうですわ。
サーティーフォー保土ヶ谷球場は、大好きな球場です。
社会人野球をのんびり見ている時間が好きです。途中で、居眠りをしてしまいましたけど、これが気持ちいい。


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




もうすぐ2017年夏のJR青春18きっぷの有効期限が終了します。
まだまだ金券ショップなりメルカリなりヤフオクで入手することもできるのでしょうけど、買いたい人も売りたい人も、使い切る人も急ぎましょうね。

先日、久留里線の旅に行ってきました。久留里まで行って、木更津に戻ってきました。久留里線以外の様子をブログに残しておこうと思います。

久留里線の旅は、こちらで。
【青春18きっぷの旅】関東発日帰り久留里線でワンマン列車とラーメンを楽しむ一人旅。車窓から田舎の風景がいいね。

千葉に青春18きっぷで行く人は少なくないと思います。その場合、だいたい内房線と外房線を使って千葉一周する人が多いようです。
今回は、久留里線がメインだったので、千葉一周はしませんでした。久留里線の始発の木更津に行く途中の内房線と、その帰りと、もったいないので外房線で大網まで行ってきました。


uchibo1

これは、内房線の電車です。
黄色と青のラインが、秀岳館高校とか前橋育英高校とか松下電器とかいすゞ自動車のユニフォームを感じさせます。でも、青と黄色と言うだけで、因果関係はないと思われます。
君津付近を走行する内房線ですので、社会人野球ファンにとっては、新日鐵住金かずさマジック(旧新日鐵君津)を感じさせる路線です。

内房線で館山方面に行きたいところですが、意外と遠いのですよね。

続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




かっぱ寿司食べ放題が話題になっていますね。
2017年6月から7月の日程での食べ放題は、混雑しすぎてどの店もオペレーションが大変だったようです。長い待ち時間に批判の声は殺到し、何時間も待った人もいるようです。
そして、「そこまで待つなら食べない」とか「普通に1000円も食べれば十分」などの声もありました。

専業主夫しばごの近所の横浜市戸塚区のかっぱ寿司は、食べ放題の実施店舗ではありません。
再び、今週から平日限定の食べ放題がはじまりました。
神奈川県内で一番近いのが、南林間店になります。戸塚店でもやって欲しいのですが、そう簡単にうまくいきませんね。
だから、南林間店の食べ放題予約をアプリで予約しようとしたんですね。でも、15時の予約開始時間の後にアクセスしても、予約でいっぱいになります。
今日8月29日は翌々日までの予約ですから31日の分が予約できることになっているのですが、アプリで見た時には既に満席状態です。なかなか厳しい戦いです。
1580円と言う値段が魅力的なんですよね。普通に15皿も食べるのはちょっとしないけど、20皿がんばりたくなるちょうどいい価格設定だと思います。

株主の立場から言うと、これ以上安くしたら利益は出せないと思うし、2000円だと話題性がないかも・・・って思いました。1800円~1500円が妥当な料金設定のような気がしました。

まぁ、仕方がないので妻と一緒に食べ放題じゃないかっぱ寿司に行ってきましたよ。

kappasushi1

改装した店舗の、横浜市の戸塚店です。
新幹線の特急レーンが廃止されています。かっぱ好きは大きなブランドチェンジをして、復活をしようとしています。
美味しくなったというのが、わかりました。
一時、食べるラー油の巻きずしとか、いろいろな低迷期がありましたけど、寿司屋の基本に返っている感じでネタのおいしさで勝負している感じが出てきました。これは、あきんどスシローやくら寿司やはま寿司を研究して、新3強に追いつく可能性も出てきました。

清潔な感じになって、注文の仕方は、はま寿司方式になってきました。注文したものは、レーンに乗って出てきます。
画面タッチで操作するパネルも、どことなくはま寿司っぽい印象。
ネタは、オリジナリティを抑えて、定番ネタでの勝負になり、かっぱのキャラクターはいません。
落ち着いた印象になってきました。




続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




珍しく事故ネタです。
国道1号線のことを「国一(こくいち)」って言う人と「1国(いちこく)」って言う人がいますけど、しばごは、「こくいち」って言っています。「いちこく」だと、ラーメン屋の壱鵠堂みたいですもんね。

たまたま国道1号線の藤沢バイパスを横浜に向かって藤沢市内を走っていたら、どうやら先の方で救急車の赤色灯がキラキラしている様子。
渋滞していたので、「まいったなぁ~」と思っていたら、反対車線(茅ヶ崎・小田原方面行き)の下り線で交通事故が起きていたようです。

急いで助手席の人が撮影しました。


fujisawa2

軽ワゴンでしょうか。普通のワゴンか分かりませんが、全面が大きく凹んでいてフロントガラスがすごいことになっていますね。
ストレッチャーも出されていました。


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ





↑このページのトップヘ