専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

今年の海外旅行は、香港と重慶と韓国になりそうです。
4月に香港に行ってきて、10月に春秋航空で中国の重慶に行ってきます。ところが、来週、急遽、父と韓国のソウルに行くことにしました。

4月の香港の旅行記は、こちら

しばごのアナザースカイ、香港。旺角の141にも・・・?脳内BGMは山本彩のCM曲で。


きっかけはFacebookの広告でした。

これまで、父親は大昔に釜山に1回行ったことがあるだけで、ソウルには行ったことはありませんでした。台湾とか香港とかマレーシアとかフィリピンとかは言っているけど、台湾と香港はあまり気に入らなかったらしく、「ソウルなら行きたいな」って言っていました。
続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




うちの母親が乳がんになって放射線治療を始めました。早期のがんは治療できる病気のようですが、難病で苦しんでいる患者さんは世界にたくさんいます。
治療ができない病気や難病指定の病気はいろいろあります。

さて、音楽活動を休止する予定だと発表した歌手のレディー・ガガさん。ピッチャーの加賀ではなく、歌手のガガですよ。
このレディーガガさんがtwitterで自分の病気を公表して、ドキュメンタリーを公開するようです。


ガガの病気は難病指定の線維筋痛症だった。

線維筋痛症は難病指定病気で、苦しんでいる人が多くいる慢性疾患です。うつ病に似たような症状もあり、疲労感や抑うつ状態、頭痛、睡眠障害が起きて、とにかく全身に痛みができる疾患です。続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




毎週水曜日のお楽しみが、HNKのドクターGですね。
毎回、研修医とベテラン総合診療医の真剣勝負にドキドキします。研修医の真ん中の先生がかわいいとなかなか面白いです。
今回のドクターGは、岡山大学病院の片岡仁美先生が再登場です。以前は「背中が痛い」という主訴のおばさんが患者さんで、心臓系の疾患だったと思います。血管が詰まる系の病気は本当に多いですからね。
今回は、「立ちくらみでふらつく」というサブタイトルで、患者の男性は農家のおっさんです。
どんなカンファレンスが行われるのか、楽しみです。

岡山大学病院の医師、片岡仁美先生がかわいい。

ビジュアル系のお医者さんが登場するケースが多いドクターGですけど、今回は美人女医枠の片岡仁美先生です。
めちゃくちゃかわいくない感じがいいけど、女医というカテゴリの中ではかなり美人な感じです。しかも、問診をしっかりするということで有名な先生ですから、患者さんにとってはとてもうれしいでしょう。
問診をしっかりするということは、心理学でいうところのフェスティンガーの近接性の理論で、先生に対して好意的になる効果もあります。確かに、真剣にじっくりと話を聞いてくれれば、信頼感も増してくるでしょう。さっさと患者を診察してしまいたいという気持ちがある医師もいるんでしょうけど、それだと大事な情報を見落としてしまいます。
片岡先生は、どんな問診をするのでしょうか。


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




アップルiPhone Xが発表されましたね。
アップル製品は、iPhone touchを2台ほど買たことがあり、マッキントッシュのパフォーマ588とかいう初心者用のでっかいパソコンを20年前に買った程度で、アップル信者ではありません。
会社勤めの時は、iPhoneを持たせられましたけど、動きがサクサクして良かったですね。
でも、アップルよりもファーウェイのスマホの方が気に入っていますよ。
スタイリッシュなパソコンが欲しいけど、Apple のノートパソコンよりも、デルかレノボかHPのヤツでいいや。買わないけど。

iPhone Xってすごいのね。価格もスペックも顔認証も。


iPhone Xて何が凄いのかな?IT関連ニュースとか新聞などで概要を見てみると、なかなかお値段も高いようですね。
米Appleは9月12日(現地時間)、iOS搭載スマートフォンの最上位モデル「iPhone X」(テン)を発表した。有機ELディスプレイを採用し、ディスプレイ周囲のベゼル幅を狭くした。顔認証機能「Face ID」を備えるほか、ワイヤレス充電にも対応する。日本などで10月27日から予約を受け付け、11月3日に発売する。11万2800円(税別、以下同)から。
ほうほう、11万円以上もするのですね。パソコン2つ分って感じですね。
有機ELディスプレイ、きれいそうですね。フルハイビジョンでも十分すぎるほどきれいなのに、2436×1152ですか。すごいですね。どんだけ細かい文字を表現できちゃうんでしょうか。老眼の人には、スペックの差が分からないかもしれませんね。
それから、ディスプレイが大きいというよりも、縁が狭いのですね。これは、見た目が違うので分かりやすいわ。「新しいiPhoneだ!」って言いやすいですからね、誰かに。
さらには、3D顔認証でロックが解除ですか。ロックしたことがないから、これは必要ないかな。指紋認証でさえも、使ったことがないわ。
ワイヤレスの充電は、便利そうですね(棒読み)。


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




先週のガイアの夜明けではビール2強の「アサヒビールVSキリンビール」の販売競争についてやっていました。
そして、神戸かどこかの営業所の営業マンが先輩に叱咤激励をしている様子が放送されて、ヤラセなのかはわからないけど、かなり気分が悪くなりました。
先輩のパワハラみたいな感じがしてしまって、嫌な飲み会でしたね。
とりあえず、不買運動ではないけど、同じ値段だったらキリンビールではなくアサヒビールを買おうと思います。もしくは、サントリーかサッポロね。

ビールをこのブログで販売するためにリンクを貼ると、グーグルから怒られそうなので商品の紹介はしませんけど、先日、網走ビール流氷ドラフトを飲みました。
青い色のビールとして有名ですね。阪急交通社の道東ツアーに行ったときに網走ビール館のところでガイドさんに紹介されて存在は知っていました。
ツアーのメンバーは飲んでいましたけど、あの独特の青い色はちょっと気持ち悪かったです。

でも、母親が買ってきましたので、飲んでみました。



abashiribeer

ブルーハワイのかき氷のような青い色ではないけど、かなり青いです。流氷ドラフトっていう名前もいいと思いますし、パッケージもかわいいですね。

続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




いつも楽しみにしているマツコの知らない世界(TBS)ですが、取り扱うテーマによって楽しい時とそうでないときがありますね。家電とかコンビニ弁当とか鉄道とか、そんなテーマの時が盛り上がります。
そして、また鉄道のスペシャリストで写真家の櫻井寛さんが3回目のマツコの知らない世界に出演だそうです。

サブタイトルは「秋の鉄道旅行の世界」で、番組予告の動画を見たら、山梨県の小淵沢駅の丸政の高原野菜とカツの弁当をマツコさんが食べていましたね。
やはりマツコが食べると、売り上げが伸び、放送中のホームページはダウンするという光景があります。この弁当屋さん「丸政」のホームページもダウンしてしまうのでしょうか。それにしても、マツコは、駅弁もおいしそうに食べますね。
高原野菜のカリっていう音がたまらないです。きゅうりでしょうか。釜めしも食べていましたね。




続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




好きなプロレスラーは長州力と馳浩。
浜北総合体育館でスタンハンセンに襲われそうになったのはこどもの頃のいい思い出の専業主夫しばごです。
昔は、新日本プロレスも全日本プロレスも面白かったけど、近年はさっぱり見ていませんね。深夜の放送も真剣に見ていないです。
そんな中、珍しく女子プロレスの話がヤフーのTOPに出ていましたね。

山添愛海ちゃん、中学1年生。仙台のセンダイガールズプロレスリング(仙女)のレスラーで、リングネームは、愛海(まなみ)です。西武ライオンズの愛斗みたいでかっこいいですね。優香とか波留とか祥子とか壇蜜みたいな不思議な感じもしていいですね。蓮舫はどうでもいいですけど。


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




5年ほど前に15000円くらいで楽天でマウンテンバイクを買ったのですが、パンクしてからなかなか乗る機会がありません。しかも、2回目のパンクです。
パンクしてから放置しているので、チューブだけではなくタイヤも亀裂が入ってきている状況です。
自転車って、坂を上ると疲れるんだよね~って、ダメ人間みたいなことを言ってしまいたくなります。
しかも、自転車のパンクの修理代って、そこそこに高いし・・・。そして、自転車ではなく軽自動車で買い物に行く専業主夫しばごです。

さて、最近は自転車シェアリングの話って、時々聞きますね。
横浜にも、みなとみらいエリアで赤い自転車のレンタサイクルがあります。しばごは使ったことないです。時々、観光客が乗っていますね。みなとみらいは道路が広いので、良いと思うのけど、他のエリアだったらチャリって邪魔ですわ。
中国の自転車シェアの大手であるmobikeが8月に日本市場でサービスを展開するという発表があり、その後、メルカリも参入するっていうニュースがありました。

それで、あのやまもといちろう(山本一郎)さんが、批判めいた記事を書いていますね。やまもといちろうさんって、橋下徹が出ている深夜の番組で、偉そうなことを言っているんだけど、顔で損しているなぁって思ってしまいました。時々、いいことも言うんだけどね。
週刊文春とか週刊新潮みたいな感じの人だなぁって思います。
やまもといちろうの記事がこちらです。

自転車シェアサービスがにわかに盛り上がっているようですが(山本一郎)


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




てるみくらぶ自由自在が民事再生法に基づいて倒産しても、旅工房とかエボラブルアジアのAirTripが健在ですね。
宿泊予約サイトも、楽天トラベルとかじゃらんだけでなく、エクスペディアとかホテルズドットコムとかトリバゴとかブッキングドットコムとかいろいろと出てきて、マッチングビジネスが盛り上がっています。
そんな中、エアソウルのインチョン(仁川)行きのチケットをポチっとしてしまって、エクスペディアでホテルを調べて、楽天トラベルで予約してしまった専業主夫しばごです。
初めてのエアソウルは、アシアナ航空のLCCらしいですけど、ちょっと楽しみです。韓国野球を見てこようかな。

さて、オンライン旅行が全盛の中、ウルフ村田銘柄として知られるエボラブルアジアが、メルマガ大手のまぐまぐを完全子会社化をしたみたいです。
エボラブルアジアの株は、高値掴みをして大失敗しているんですけど、今日は戻しました。
今年、最大の失敗、いや、3番目くらいの失敗をしていて含み損が膨らんでいますが、なんとか株価を戻してもらいたいものです。
で、このエボラブルアジアの買収・子会社化は勝算があるんでしょうかね。

続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




↑このページのトップヘ