専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

専業主夫しばごは野球が好きなので、サラリーマン時代は野球中継をラジオで聞きながら帰ってきていました。車で通勤していたことも多かったので、ラジオの野球中継は貴重でした。
でも、TBSラジオの野球中継が無くなってしまうとは時代を感じますね。
まぁ、ラジオでの野球中継が全て無くなってしまうわけでもないし、TBSラジオだけなら仕方ないし、週刊ポストの記事なんで何とも言えないのですがね。

記事を少し引用するとこんな感じです。
長らくプロ野球中継を牽引してきたTBSラジオが、“今季限りで撤退する”という内部情報を入手した。TBSラジオは東京放送ホールディングスの連結子会社で、個人聴取率調査では2001年から現在まで16年連続首位を維持する日本を代表するラジオ局だ。
954khzのTBSラジオ。赤江珠緒のたまむすびとか、好きな番組です。昔は、ポッドキャストを聞いていたんですけど、今はきいていません。安住紳一郎の日曜天国も好きな番組の一つです。
しかし、本当に今シーズン限りでプロ野球中継から撤退何でしょうか。
ラジオ局と言えば、ニッポン放送とTBSラジオがとても大きくて、文化放送とラジオ日本がちょっと小さいイメージがあります。NHKは別格ね。

ニッポン放送のエキサイトベースボールか、ニッポン放送のショウアップナイターか、文化放送ライオンズナイターのどれかを聞いていたけど、エキサイトベースボールが無くなってしまうのは残念です。今はそんなに聞かなくなったとは言え、オワコンなんですかね。

tbsradio954

今年の夏に、赤坂サカスデリシャカス2017に行ったときに撮影したTBS。
もうかなり古くなったけど、なかなか斬新なデザインの建築物です。


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




今日から開幕のパンのフェス2017秋in横浜赤レンガ。
神奈川県庁のある日本大通りで行われているベトナムフェスタ2017の後に、赤レンガ倉庫まで歩いて、パンのフェスにも行ってこようとしたのですが・・・。
かなり混雑していて、入れませんでした。いや、最後列に並んでちょっと待てば入れたのでしょうけど、結構、満腹だったのと、雨がポツポツ降ってきたので断念しました。

でも、ちょっとだけレポートしますよ。

pannofes2017yokohama1

日本大通りから、象の鼻パークのところを通っていくと、豪華客船飛鳥Ⅱが停泊していました。とてもでかい客船です。横浜港の大さん橋は、とてもフォトジェニックであります。
豪華客船で船の旅もいいですけど、まだその魅力は分かりません。
マツコの知らない世界でも豪華客船が紹介されていましたが、まだまだその世界に足を踏み入れるほど余裕はありませんわ。
資産1億円以上は必要でしょうな。

まぁ、気を取り直して、パンのフェスが行われている赤レンガ倉庫に向かいます。


pannofes2017yokohama2

15時から、入場が無料になるので、それに合わせて行ってみたのですが、もう長蛇の列でした。混雑していることは想定していましたが、いざ、長い列をみるとパワーが失われます。
パン屋さんの在庫状況の案内板がありました。よいことパン、フロマージュパン専門店は、売り切れですか。そうですか。
パンの木とか麻布十番とかおへそカフェ&ベーカリーには△マークがついています。PAULさんやトライベッカベーカリーはまだあるようです。
前に並んでいたガキは「メロンパン大好き」なんて言っていたので、しばごもメロンパンを買いたくなりました。


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




フィリピンとかタイとかマレーシアとかミャンマーは行ったことがあるけど、ベトナムには行ったことがない専業主夫しばごです。
この東南アジアの食べ物が苦手なんですよね。ナンプラーの臭いで、酔ってしまうんです。
でも、ベトナムフェスタは3年連続3回目の参加です。横浜市の日本大通りでやっていますので、台風が来る前に行ってきました。
台風18号の影響で、プログラムの変更もあるらしいですが、ベトナムの人は台風にも慣れているんでしょうね。

ベトナムフェスタin神奈川2017って、強烈なにおいがします。


JR関内駅から横浜スタジアムの大学野球を見たい気持ちを抑えつつ、日本大通りへ。アクセスはいいところでやっていますよ。

vietnam2017_1
台風が来る前に行っておこう!っていう気持ちの人がたくさんいましたよ。
そんなに暑くないので良かったです。
長い行列ができている店もありましたが、そんなに混雑していませんでした。
でも、混雑しているのは2017年もエースコックのインスタントラーメンのところでした。2袋で100円のベトナムで作っているインスタントラーメンが人気なんですよね。


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




最近は、病院に行く機会が少なくなったので、処方箋薬局に行くことも少なくなったのですが、医療保険制度って、しばごはちょっと関心が高いです。
ジジババが安い自己負担でたくさん薬を貰い続けていたら、いつか健康保険制度も破たんしてしまうような気がしています。
ジェネリック医薬品を使うようにしていますけど、先発の薬がいいのかジェネリックでもいいのか、いつも悩むけど、まぁ、今のところはジェネリック薬にしていますよ。

さて、なの花薬局界隈で怪しい動きがあったみたいです。
東証一部に上場している札幌市に本社があるメディカルシステムネットワークは、なの花薬局を運営している会社でもあるのですが、ここの子会社のシー・アール・メディカルという、名古屋などの東海地区と北陸地区でなの花薬局を運営する会社でヤバイことをしていたようです。


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




プロ野球はソフトバンクと広島が強いらしいですね。
しばごは、社会人野球が好きなので、羽田空港の近くの大田スタジアムに日本選手権の関東代表決定戦を見に行ってきましたよ。
2017年の日本選手権はどんな戦いになるのか、まだ出場チームが出揃っていないけど、優勝予想をしますよ。
2017年9月15日時点で出場権を獲得していないチームが優勝するかもしれません。


京セラドームで単独チーム日本一を競う!

社会人野球の2大大会は、都市対抗野球と日本選手権です。大きな違いは、補強選手の制度があるかないかの違いですね。
都市対抗野球は補強選手がいて、その選手の活躍がトーナメントの行方を左右しますけど、日本選手権は単独チームでの試合になります。選手層が重要なんですよね。
そして、応援もちょっと都市対抗の方が規模が大きいし、観客数も、やはり東京ドームで開催される都市対抗に比べたら、大阪は地味です。
これは、仕方ないことでしょう。でも、日本選手権もチーム券を配布していますので、無料で見られますよ、応援席は。


代表決定戦は、熾烈な戦いですよ。

JABAの地区大会に優勝すると、日本選手権の出場権が得られます。
地区大会って言うのは、東京スポニチ大会、静岡大会、四国大会、日立市長杯、岡山大会、長野大会、京都大会、ベーブルース杯、九州大会、北海道兼東北大会で、これらの大会の優勝チームに出場権が与えられます。
さらに、全日本クラブ大会で優勝したチームと、都市対抗野球で優勝したチームにも出場権が与えられ、既にたくさんのチームが出場権を獲得しています。
都市対抗の優勝がNTT東日本で、全日本クラブ選手権の優勝が和歌山簑島球友会でした。

トヨタ自動車、東京ガス、日本新薬、日立製作所、Honda、新日鐵住金かずさマジック、NTT西日本、日本通運、日本製紙石巻が、出場権をすでに獲得しています。

大田スタジアムでは、関東予選が行われていて、5代表が今日決まりました。


jaba1

経営危機の東芝さんは、佐藤旭のサヨナラホームランでJFE東日本に勝ちましたよ。



続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




銀行の名前って楽しいですよね。数字の名前が付いた国立銀行の名残のあるものや、地名が付いたものなど、いろいろな銀行があって楽しいですよね。
国内旅行に行ったときは、その土地の風景と銀行のロゴマークの写真を撮ると、いい思い出になります。

そして、三十三FGへ。三重銀行と第三銀行が経営統合するらしい。

三重県の四日市市にある三重銀行と、松坂市にある第三銀行が2017年4月に経営統合して、三十三FG(さんじゅうさんフィナンシャルグループ)になるらしいです。散々な経営統合にならないといいけど、まぁネーミングセンスが素敵ですね。
三重と3を足した感じは、六十三銀行と十九銀行が合体して八十二銀行になった感じがします。おしゃれなのは三重で「30」を表現したところですかね。
なお、株式移転の比率は、三重銀行1に対して、第3銀行0.7だそうです。


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




毎週金曜日の楽しみは、ドキュメント72時間。先週は、秋田県で大きな地震が起きて、靴磨きの放送が飛んでしまいました。でも、来週は、有楽町の靴磨きをやるようです。
9月15日の放送は、秋田県にドキュメント72時間のカメラがおじゃまします。

タイトルは「真夏の秋田 ババのアイスが恋しくて」ということで、秋元真夏の特集です(違う)。
ババのアイスと言うのは、ババヘラアイスと呼ばれるご当地B級グルメと言うか、B級デザートと言うか、有名なアイスクリームです。
ばばぁがヘタで盛り付けるアイスクリームです。
昔、食べたような記憶がありますけど、まずいアイスと言う印象です。


秋田のババヘラアイスとは?どこの場所で販売されているのか?

秋田県各地でカラフルのビーチパラソルで販売しているババヘラの業者さん。いくつかあって、マニアはいるようです。
国道7号線のバイパス沿いなどにあって、ちょっとカラフルなアイスクリームで、イチゴとかバナナとかレモンの風味で、見た目が花のようにかわいらしいアイスです。値段は200円くらいのものが多いようですね。
スーパーで売られているものもあり、地元の人は良く知っているけど、全国区ではないですね。

このババヘラアイスに関しては、ちょっとした商標登録の問題もあり、業者の一社が「ババヘラ」という一般名称みたいな名前を登録して、取れてしまったのですよね。そうすると、他の業者がこの「ババヘラ」を使えなくなってしますという問題が発生します。メーカー間の争いが、秋田で起きていて結構ドタバタしたような歴史があります。

でも、NHKが取材して、みんなで仲良く利益を・・・って、それもまた問題なんですよね。談合みたいなのは。

続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




コーヒーを比較的好んで飲んでいる専業主夫しばごです。
コンビニとかスタバのコーヒーは高いと思うので、自宅でコーヒー豆をドリップして飲んでしますよ。インスタントコーヒーは、あまり飲みません。

ちょっと前に話題になったブルーボトルコーヒー
清澄白河にあるんでしたっけ?斬新なデザインがおしゃれで意識高い系のオヤジがいそうな感じですけど、まだ行ったことはありません。
貧乏投資家もちょっと行きたいと思っています。行ったからには、十分粘りたいと思います。そのブルーボトルコーヒーがスイスのネスレの傘下に入ったみたいですね。
ブルーボトルコーヒーはカルフォルニアの会社ですけど、何となくかっこいい感じがします。シアトルコーヒーって響きもいいけど、スタバは高いと思います。

ブルーボトルコーヒーは、偉そうな淹れ方をするんですよね。サードウェーブコーヒーだろうが何だか分からないけど、とりあえずかっこいい感じがします。


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




仮想通貨ビットコインには手を出していない専業主夫しばごです。
昨日は、社会人野球の日本選手権の関東代表決定戦を見に行っていたのでブログを書くことができませんでしたが、野球を見ながら利益確定の売りができました。石井工作研究所、急騰しました。
売ったらもっと上がりましたけど、「頭としっぽはくれてやれ!」の精神です。
なお、社会人野球の方は、経営状態が心配になる東芝、都市対抗には出場していない明治安田生命、そして、ドラフトの目玉の田嶋投手を擁するJR東日本が、日本選手権の出場権を得ました。
京セラドームにも行きたいな。

ビットコイン、死亡なの?イケダハヤトはどうなるの?

さて、そんな中、ビットコイン関連が大きく動いたようですね。イケダハヤトが嫌いない人は「イケダハヤト、損しろ!」って思っているかもしれませんけど、下がったら買いのタイミングだと思います、イケダハヤトが言うように。
ただ、ビットコインを理解していないしばごは、ビットコインを買ってもいいものなのかは半信半疑です。むしろ、ビットコインで急騰した銘柄が下がってきたところを買うのがいいかと思います。

中国3大取引所の一つで上海にあるBTCCが2017年9月末で取引を全面停止を発表したようですね。BTCChinaってビットコイン中国って言うのですかね。まあ、BTCChinaだけでなく、北京に拠点を置く火幣(フオビ)OKコインっていうのも取引停止なんだとか。
本当に取引停止になるのかなあ。上場廃止の前のマネーゲームとか、本当に上場廃止前に売るに売れない展開になるんでしょうかね。楽しみです。



続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




↑このページのトップヘ