専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

全日本大学野球選手権も大詰めですね。上武大学対国際武道大学の準決勝戦が楽しみなところです。
まぁ、平日の昼間に野球を見られるのが専業主夫トレーダーのいいところでもあります。
今日もスターティアが急騰してしまいました。もちろん、S高になる前にさらに半分売ってしまいました。
神宮球場に行っていれば、売り注文を出していなかったのに・・・。いや、もっと安く売ってしまっていたな。

一応、投資家なので新製品とか新商品はチェックします。

しばごは、一応、株をやっているので、新商品には敏感です。プレスリリースなどもチェックしますので、新しい製品が出た時には、ちゃんとチェックするようにしています。
今日は、資生堂のスキンケアブランドの「ワソウ(WASO)」って言うのがローンチされたようです。
まずは、アメリカとアジアでの販売で、その後、フランスでの販売をする新ブランドだそうです。

Shibago is tentatively holding shares, so it is sensitive to new products. I will also check press releases, so I will try to check properly when new products come out.
Today, it seems that launching Shiseido 's skin care brand "WASO" is called.
First of all, it sells in the US and Asia, then it seems to be a new brand to sell in France.

資生堂はスキンケアブランド「ワソウ(WASO)」をローンチし、ミレニアル世代の獲得を狙う。7月に米国とアジアの一部で発売し、その後、フランスなどへ販路を広げる。日本での発売は未定。

WWDの記事は、こちらです。
資生堂が新スキンケアブランド「ワソウ」を発売


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




毎日、第3のビールは500ml飲んでいる専業主夫しばごです。
お酒は好きな方ですけど、最近、痛風っぽい感じになってきたので、ちょっとセーブ気味です。ビールが一番好きですけど、焼酎とかウイスキーのハイボールも飲みますよ。日本酒は苦手です。
好きなカクテルは、ビールのトマトジュース割りのレッドアイです。

さて、赤坂にあるバーのバーテンダーで元AKB48の研修生の小栗絵里加(おぐりえりか)さんという人が日本一になったみたいんです。何の日本一かと言うと、第5回なでしこカップと言うバーテンダーの協議会のようです。
小栗絵里加という方は、存じ上げなかったのですけど、アイドルからバーテンって素敵な転身ですね。芸能界を引退した後の素晴らしい生き方だと思います。

小栗絵里加さんの記事は、みんなの経済新聞に出ていました。
赤坂の元アイドルの女性バーテンダーが日本一に 母の日カクテルで
赤坂のバー「Algernon Sinfonia(アルジャーノン シンフォニア)」(港区赤坂3、TEL 03-3586-0535)のメーンバーテンダー兼マネジャーを務める小栗絵里加さんが5月14日、「第5回 なでしこカップ」で優勝した。

かわいいじゃん。
続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




また、旅に行きたくなってきた専業主夫しばごです。
バニラエアのホームページを見ていたら、今はわくわくバニラでの売り出しは無いようです。香港、台湾、奄美大島、札幌などには行ってきたので、今度はどこに行こうかな。
安いLCCを使って韓国か中国にでも、さくっと行ってきたいところです。

さて、今朝は北朝鮮がまたミサイルを発射したみたいですね。あまり変なことをしないでほしいですわ。
そして、今朝のキーワードに「澤北るな」ちゃんが登場していました。
ポッキーCMに登場していた顔でかい女の子ですね。澤北るなちゃんはスルースキルズっていうロンブーの田村淳がプロデュースしていたアイドルグループです。






続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




専業主夫ブログとか専業トレーダーの株ブログの様相がすっかりなくなってきてしまいそうなしばごのブログですが、また野球ネタです。
昼間は、全日本大学野球選手権の中継を見ながら、板を眺めていました。
午後にスターティアが爆上げして、注文を出し直すも、581円で約定してしまいました。まだ少しだけ残していますが、今日は100円高でストップ高となりました。
あー、注文など出さずに、神宮球場か東京ドームに行っていればよかったですが、「たられば」は野球の世界にも株の世界にも禁物です。
逃した魚は小さくないのかな。

さて、そんな中ヤクルトスワローズの山田選手でお馴染みのドナイヤ社製のグローブの話題がトレンドになっていました。
グラブは野球選手の大事な道具ですもんね。
確か、日本ハムの新庄選手はプロ入りして8000円と言う値段で買ったグローブが仕事をできないと言ってきたので引退を決めたと言っていました。
それくらい、プロ野球選手にとっては大事な存在のグローブ。
山田選手は、SSKでもローリングスでもミズノでもなく、ドナイヤ社という大阪の会社のグローブを使ってきました。これは、有名な話です。
でも、いろいろな事情があって、このドナイヤのグローブとお別れすることになったようです。


ヤクルト・山田が長年連れ添った“相棒”と別れ 苦楽をともにしたドナイヤ社製グラブ
ヤクルト・山田が長年連れ添った“相棒”と別れを告げた。2012年のオフに出会い、翌年のシーズンから使い続けているドナイヤ社製のグラブ。今季から形も重さも同じで新しいものを使用しているが、実に4年間一度も変えずに愛用してきたグラブをお守りのようにバッグにしまい、遠征にも持参していた。  ところが、6月1日のオリックス戦(京セラ)に同社の村田社長が訪れ、今季から使用しているグラブにも慣れてきたため“先代グラブ”を返すことを決意。山田は「会社に飾ってください」と申し出た。すると、村田社長は「実家に飾ってあげたほうがいい」と提案し、現在は山田の兵庫県の実家に飾られてある。
続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




ニューヨークのダウが安いと朝からブルーな気分です。空はグレーです。でも、大学野球選手権は行われると思います。おはようございます、しばごです。

朝日新聞でも紹介され、NHKでも紹介されるとブームが終焉を迎えるという法則は、マーケッターの間で有名ですけど、「夜廻り猫」という漫画が取り上げられていました。
ヤフー漫画で無料で読めるんでしょうか。コミックが話題になることなんて最近ではあまりなかったように思いますけど、まぁ涙無くしては読めない夜回り猫。
夜回り先生って言うのは知っている人も多いでしょうけど、この夜廻り猫とは何か?

漫画家の深谷かほるさんが作者で、ツイッター上で配信されているマンガなんですよね。
続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




専業主夫しばごは、毎日テレビはつけっぱなしです。電気代がもったいないけどほぼつけっぱなしです。
夜中の2時30分におやすみタイマーで自動的に切れますけど、朝つけたら外出するとき以外はつけっぱなしですわ。
朝はテレビ東京のモーニングサテライト、終わったらテレビ朝日のグッドモーニング、モーニングバード、NHKのあさイチ、その後は、音声をラジオ日経「マーケットプレス」にして、テレビの音声を落としています。日テレかフジテレビかTBSのひるおびをつけていることが多いかな。
森友学園とか加計学園問題が出てくると、面白くないのでチャンネルを変えますけど。嫌いな人が出ているとチャンネルを変えます。高木美保とかね。
玉川徹も苦手です。


そんな中、第3の森友学園と言える国際医療福祉大学の成田市にある医学部の話題にもなりそうですね。国際医療福祉大学が成田市に開設されたことについても、何やら特例だとか国家戦略特区特有の裏のお金の流れがあったみたいとの報道は4月くらいに聞いていたのですが、そろそろ加計に飽きた人が出てきそうです。
マスゴミも新たなネタ探しに必死ですしね。
国際医療福祉大学は、小田原城のところにキャンパスがあるし、熱海病院は父親も糖尿病の検査でいつも利用している病院です。大田原にもキャンパスがあるみたいですね。
2017年に成田市に医学部ができて、2020年には大きな附属病院が成田市内にできるみたいです。
成田キャンパスは、成田空港に行く時に通過する公津の杜駅の近くにあるようです。



続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




今日は、すべての銘柄でだらだらと下げた印象です。エムアップとかエニッシュとかで大損をしている人もいるんでしょうね。
しばごは、ジェットコースターみたいな銘柄には手を出さないのですけど、投資にはいろいろな手法があるのでね。一気に儲けようとしても無理なので、私はじっくりと逆張りです。
仕込んだのは昨日売ったスターティアです。
エディアとかカネミツとかフルテックとかズームも仕込みたいのですが、まだまだ買える値段ではないですわ。
上がってしまったら、素直に手を出さないようにするのがプロフェッショナルしばごの流儀です。

さて、先日、アルテサロンホールディングスの株主優待券が届きましたので、今年も使ってきました。昔は、株主優待でシャンプーとかトリートメント(コンディショナーって言うの?)を貰っていましたけど、2017年もAshという美容院で使える3000円分のチケットを使ってきました。


ash1

お釣りが出ないのは仕方がないけど、カットをしてもらいましたよ。
普段は1000円床屋(正確には1080円)のQBハウスですが、たまにはAshで優雅な気分になります。
仕上がり自体は、QBハウスでもAshでも、そんなに違わないような気がしますが、施術時間の雰囲気とかが違います。それが値段の違いなのか、そこが美容室の価値なのかは分からないけど、QBハウスのお姉さんも嫌いではありません。
アルテサロンでは、お兄さんがしばごの髪を切ってくれました。
夏だから、かなり短めにしてきました。


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




↑このページのトップヘ