専業主夫しばご、株で生きてく。

サラリーマンを辞めて、専業主夫トレーダーになりました。
お金に働いて貰います。もう、通勤電車にも乗らないもんね。
このブログでは、専業主夫になりたがっているサラリーマンの背中をポンと押すよ。

サラリーマン生活18年で早期リタイヤ。アーリーリタイヤしました。
昔から、サラリーマンになりたくなかったんだもん。結婚していますが、子供はいません。「ヒモ」とか「無職」とか思われる現実もあるけど、やっぱり専業主夫になって良かったよ。

二ホンカワウソは絶滅種で、目撃情報が寄せられているものの、なかなか日本に生き残りがいるとも思えませんでした。
しかし、長崎県の対馬で、野生のカワウソの写真撮影に成功したようです。

琉球大学の伊澤雅子先生が、ツシマヤマネコの生態調査をするために、対馬の山の中にカメラを設置していて、そのカメラに5秒間写っていたようです。
これがユーラシアカワウソなのか、二ホンカワウソかは分からないので、この山の中に落ちていたウンコとかを調べてDNA分析とかするのかな?
ユーラシアカワウソもかわいいけど、二ホンカワウソの声もキュウキュウ言ってかわいいし、口元がかわいいから大好きなんですよね。


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




健康番組はたくさんありますけど、有名な医者が出てきて健康に関することをいろいろ言うと、関連商品が売れたりして、また逆のことを言う医者もいたりして、視聴者は混乱します。
ためしてガッテンとか、めちゃくちゃなことを言うときもありますしね。
コーヒーなんかは絶対に飲んじゃダメだと思うときもあるし、コーヒーはめちゃくちゃ体にいいとか思うときもあります。

さて、これまでに「名医のTHE太鼓判!」というTBSの健康バラエティがありましたけど、2017年10月からレギュラー化して、その司会がアンジャッシュの渡部健と山瀬まみになるそうです。
渡部、稼ぎまくっているなぁ。山瀬まみ、ためしてガッテンかよ!って思ってしまいました。

名医のTHE太鼓判!は、これまで5回の放送があり、麻倉未稀が人間ドックを受けて乳がんを早期発見した番組なんですよね。
芸能人にとっては、番組で仕事をしながら健康診断ができていい番組ですよね。


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




テレビ朝日は中堅女子アナも若手女子アナも、人材が充実していると思います。
田中萌がスキャンダルでピンチですけど、私は田中萌が大好きです。松尾由美子アナもかわいいです。

さて、ニュースステーション(現:報道ステーション)で育ち、スーパーJチャンネルでメインキャスターだったテレビ朝日のエース格の上山千穂アナが2017年6月に結婚していたことが判明したそうです。
気になる相手は、かねてから噂されていた弁護士さんのようです。
上山アナは、2013年にアメリカのコロンビア大学に留学していましたが、遠距離恋愛で愛をはぐくんでいたようです。
昨日、遠距離恋愛で結婚まで到達したカップルは遠恋していた人の16%だというニュースを読んでいたので、感慨もひとしおです。
上山千穂アナは、めちゃくちゃ美人っていう感じじゃなかったし、新人時代は「大丈夫か?」と思ったのですが、チャラチャラした感じもなく好感の持てるアナウンサーに成長して、どんどんあか抜けて行った印象があります。
アナウンス技術も高いし、正確も良さそうだし、評判も良さそうだし…って言うのは、テレビを通じての印象です。


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




2017年5月にブラック企業のリスト一覧を厚生労働省(厚労省)が公開しました。
ネットでも話題になり、このブログで書いたリスト一覧も多くのアクセスがあったのですけど、8月15日に更新されたようです。
相変わらず厚労省のHPは見にくいですし、PDFだけしかないのですけど、更新されたリスト一覧を見て感想を書いておきますね。

今回ノミネートされた企業は・・・なんて書くと、名誉なことのように思えますが、厚労省のお墨付きでブラックと言われているわけですから不名誉なことこの上ありません。
でも、まだまだこのリストも氷山の一角。私の知っているブラック企業は掲載されていませんでした。


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




先週の株価下落をチビチビ返していますけど、まだまだマイナスが多いですわ。
ちょっとだけポートフォリオを組み替えて、音声認識の会社の株は利益確定、フリューを買い増ししました。
お盆明けというか、アメリカ人の夏休み明けには株価は上昇局面を迎えるんでしょうか。

さて、しばごのポートフォリオの中で、困ったちゃんの日経平均VI先物指数ETN(2035)ですけど、ガンガン含み損が増えていきます。
美しい右肩下がりのチャートも、死ぬ前の魚みたいピョコンと飛び跳ねたりするんですが、かなり死に体ですわ。
流動性も意味不明ですし、誰が買って誰が売っているんだ?ヘッジファンドか?


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




もうすぐ発売される日産自動車の電気自動車、新型リーフ
現行のリーフはデザインが悪かったけど、今度の新型リーフは、めっちゃかっこいいわ。

発表前で、ティザー広告でチマチマ情報を小出しにしている日産ですが、良いか悪いか、インターネットのヤフーで「新型リーフ」って画像検索すると、さすがに発売日が近づいてきているのでデザインがはっきりわかりますね。

航続距離の不安も無くなり、性能やスペックのことを考えるとかなり値段も安いと感じます。
フロントのデザイン、サイドビューのデザインがとてもいいですね。リアのバランスもいいと思いました。
今のリーフは、リア周りのぼてっとした感じがいかにも遅そうで、重そうでエアロをつければ何とか見られるって感じでしたので、まぁ評判は悪かったですね。




続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




が続いていますね。猛暑と雨の2017年の夏です。
次回の日テレ「アナザースカイ」のゲストは、稲森いずみだそうです。
そんなに好きな女優じゃないけど、稲森いずみのアナザースカイがアメリカのテキサスなので、忘れないように見たいと思います。

それにしても、反町隆史のアナザースカイの次が、稲森いずみとは、なかなかチャレンジングな人選だと思って今いました。
稲森いずみと反町隆史って、若い頃にはビーチボーイズで共演していて、過去には交際宣言とかしていませんでしたっけ?フライデーされたこともあったような気がします。
まぁ、反町隆史も結婚したし、完全に時効ってやつですな。稲森いずみは結婚していなかったような・・・。


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




8月15日の終戦記念日は、甲子園の高校野球が雨で順延だそうです。
明日から仕事の人もいるのでしょうが、専業主夫トレーダーしばごは、今日もラジオ日経を聞きながらゴロゴロしています。
昨日はかっぱ寿司でカッパクリエイトの株主優待券を使ってきましたけど、先週はみなとみらいのGOHANで、ワタミの株主優待券を行使してきました。

ワタミの株主優待は、改悪されたけど、そこそこに使えます。

会社自体は、ブラック企業からの脱却をしようとしていて、宅配事業に力を入れています。優待目的での長期保有をしているのですが、株価がジワジワ上がっているので、漁夫の利を得ている感じです。
いつ売ろうかと思っているけど、痛い目にあっていない状況では売れません。
ワタミのランチに飽きたら、売ろうかな。

watami_yutai1

最近のワタミのイメージは、わたみん家でも座・和民でもなく、三代目鳥メロなんでしょうか。ワタミであることを隠して、鳥メロを拡大してヒットしたわけなんですけど、鳥メロは近所にないのでGOHANで使います。
GOHANはみなとみらいにある店舗です。そこそこにおしゃれなスペイン&イタリアンな雰囲気のお店です。
店員さんがかわいい場合は多いです。素敵な雰囲気です。

食べるのはチキンです。
鳥メロの鳥なのかは知りませんが、パスタか鳥の唐揚げかハンバーグのランチの中から選ぶのですが、900円の鶏のから揚げのランチが好きです。ネギ醤油とおろしポン酢があり、しばごが、おろしポン酢をチョイスしました。
の量がすごい!サラダは食べ放題。


続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




今日の相場もダラダラでした。後場、少し戻したけど、マイナスが増えていくわ~。
でも、絶好の買いのタイミングかもしれないと思って、注文を入れるも、買えず。虚しいわ。
オークネットは、大安売りだったので、攻めていくよ。

さて、株主優待の商品券を使ってきたのが21LADY(3346)です。
シュークリームのヒロタの会社ですね。

21LADY1HIROTA1

これまで苦しい時も辛い時も、大雨の日も決算が悪かった日も、掲示板で叩かれた日も、株価が上げた日も下げた日も、持ち続けていました。
100株買って、100株買って、200株買って・・・いつの間にか、2000株になっていたけど、株価が急騰した時に、売りました。
あと100株だけ、残していて、残尿感バリバリです。
これは、売りません。また、21LADYの株を買いますよ。
松井証券なら、10万円以下の手数料が無料ですからね。




続きを読む
にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ  にほんブログ村 株ブログへ  にほんブログ村 株ブログ 専業投資家へ




↑このページのトップヘ